2017年04月23日

Suchmos TOUR THE KIDS@恵比寿ガーデンホール 感想

C-GAKWxUAAAhEDK.jpg

一応これから追加公演もありますが、一応「ファイナル公演」へ参加してきました!!会社の方が取ってくれて…本当に某方向へは足を向けて眠れません!!
Tさん、ありがとうございましたあああ!!!!

そして肝心のライブですが、正直言っていいですか?
あんまりよくなかったです。
私が今まで行ったSuchmosのワンマンの中で一番よくなかった公演でした。
今まで、ワンマンや自主企画の時は、常に私のサチモライブ史上最高を更新し続けてたのですが、ここにきてあまりよくなかった、が来てしまいました。

なぜよくなかったか。

・期待しすぎた

・YONCEの声の調子がよくなかった
大好きな「BODY」が全然よくなくてがっかり…。でも声がちょっとかすれてるくらいがかっこいい感じになってた「DAMBO」「SNOOZE」は良かったんですけどね。

・みんな疲れてた?
ベースとキーボード以外の楽器隊があまりよくなかった印象。ドラムは、前回見た時よりも演奏がこなれてきて上手くなったなーと思ったのですが…なんか前の方が良かったかも的な。「Pacific」と「GAGA」の2曲がすごくよかっただけに残念。
バンドがかみ合ってないわけじゃなかったんですが、いまいち一体感みたいなものがなくて、全体的に疲れてるのかな?って感じがしました。メンバーはとても楽しそうに演奏してたんだけど…。観てる方としてはあまり一体感を感じられませんでした。

でも、その中でもベースとキーボードが別格すぎでした。「GAGA」と「STAY TUNE」のハヤタくんが死ぬほどよかった…。「MINT」と「Pacific」のタイヘイくんも最高。音にツヤっぽさが増したような。
ハヤタ&タイヘイの洗足コンビは、いわゆるサポートミュージシャン的な活動を経てるというのと、バンドをかけもちしているので、演奏への責任感みたいなのが強いのかな?もともとの体力的なこと??

・客層が何となく変わった&隣の人のシャツが手に振れるたび、手が痒くて気になって集中できなかった(苦笑)
この公演で、遂に!始まった時、前方へ圧縮が結構あった&曲間にメンバーコールをしまくる人が現れたので、いよいよ人気が出てきたなと思いました。
隣の人の件は、移動をしたので途中から大丈夫になったのですが前半何曲かはイマイチ集中できず…


これが私が思いつくよくなかったと感じた要因かな。
たぶん「期待し過ぎ」と「客層が変わった」のが一番の要因かも。


よかったところ

・セットリストが良かった
アルバムツアーと銘打ってるだけあって「THE KIDS」の収録曲はすべて演奏。そして「THE BAY」からも結構やったりと、充実の17曲。
そして曲の流れもすごくよくて、特にINTERLUDEからのMINTの流れが最高でした。
あとやっぱりラストはPacificが締まるなーと。

・MCが考えられてた
もしかしたら思いつきだったのかもしれませんが、ライブをサッカーの試合に見立てて「行けるか東京ー!東京ヴェルディ!(FC東京じゃないんだ…と心の中で突っ込みましたw)」とか、中盤にきたら「もう中盤。ハーフタイムです!ハーフタイムってことで一服しませんか?」といってTABACOがスタートしたり、サッカー好きなYONCEならではだなーと。

・良い演奏、アレンジが違う曲が進化、または原曲回帰
上で挙げてた「Pacific」、「GAGA」は、本当によかった!!!「GAGA」はアレンジが、すごくスペーシーな感じになってて、Kasabianの「Club food」みたいになってて、ものすごくかっこよかった!!
あと早速新曲の「PINKVIVES」の2番のアレンジが、ベースをもっと強調した重めな感じになっててよかった〜!
逆に今までアレンジされてた「Allight」が原曲に近く戻ってたり、「YMM」「Miree」も原曲に近い感じに戻っていました。

・照明が素晴らしい
前回新木場でやったときに、レーザーが加わった照明になってて、それがすごくよかったのですが、今回も入ってました!!すっっごくよかった!「GAGA」の時は本当に鳥肌立ちっぱなしでした。やばい。
あと「Pacific」の逆光的な感じも素晴らしかった…!!

と、ところどころ、すごく素晴らしい瞬間はあって、本当にこの日に参加できてよかったなと思ったので、ライブに参加できた事はすごく幸せだなと思ったし、この日に立ち会えて光栄だなと思いました。

あと、いままでSuchmosのライブは箱に対して、スケールが大きくて常に「こんな狭いところじゃなくて広いアリーナや野外の大きなステージで聴きたいよー!」と思ってたのですが、今回初めて「ちょうどいいスケール感かも。箱にすごく合ってるかも」と思いました。これは悪い事ではないとは思うのですが、ちょっと不思議な感覚でした。
多分今までで一番長いツアーで、狭いライブハウスを回ってきたせいもあるのかもですが。なんとなく。

ちなみにB'zは、スタジアムでやろうが、ライブハウスでやろうが、ホールでやろうが、箱が小さいな、大きいなとは思わないので、バンドのパワーとかじゃなくて、演出とかそういう問題なのかもですが。

でも!もっと彼らはやれるはず!!と思ったのは正直なところ。
うーん、私にとっての彼らに対するハードルが上がりすぎてるのかなあ。
追加公演も行けるので、確かめたいです。続きを読む
posted by やよい at 23:00| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする