2015年08月09日

ハマりもの

Twitterで騒いでいますが、ここ数ヶ月職場で流してるラジオで、すごくツボに入った曲、

Suchmosというバンドの「YMM」。
本当は「GIRL」という曲の方を先に聴いてていいなーと思ってたのですが、これが決定打でした。
音が、黒っぽくてめちゃくちゃかっこいいし、気怠い感じのボーカルの声もすごくいい!!
本当にこういういかにも「都会の夜」っぽい音楽に本当に弱い…。

調べたら、このバンドの皆さん23歳〜25歳と若い!若いけど、すごく成熟した感じ。
あとボーカルのYONCEくんがかっこいい。モデルさんなのかなーと経歴調べたらモデルはやってないらしい。
でも今後ファッション誌やアパレルが放っとかない感じのビジュアル。

そして現場主義(笑)なので、ライブをみなきゃ始まらない、ということで金曜日に渋谷のタワレコで無料ライブがあるとのことで、行ってきたら…生は、予想以上にかっこよかった!!
20時からライブ、ということだったのですが、仕事が早めに終わったのでリハとか観れたらいいなーと19:20くらいにタワレコへ行くと、予想通りリハ中!
自分たちの曲を軽くやって、マイケル・ジャクソンの「Rock with you」をやってたのですが、これもすごくかっこよかったー!たまたまタワレコに居たらしき外国人観光客たちが足を止めてノリノリで動画撮影。(そのうち何人かはライブも観ていってました)

リハではボーカルのYONCEくんはハットを被って、柄物のグレイッシュカラーのTシャツを着ていて、今時の若者と言う風貌。しかし、本番でハットを取って前髪を上げて白のシンプルな、ちょっとオーバーサイズな感じのTシャツでノームコア風になると、一気にアーティストっぽく!!リハで歌ってる時と本番が別人すぎてやばかったです…。

演奏も上手くて、特にベースのHSUくんが、5弦ベースを華麗に弾いており、グルーヴィな音を出してて、最高でした!!
新曲も1曲やったのですが、これもメロウでかっこよくて、最高でした。リリースが待ち遠しい!
あと、YONCEくんが原曲にないスキャットやラップみたいなのをマイクを通さず所々に入れてたのが最強にかっこよくてクラクラしました…。前で観たので、その音もしっかり聞こえて、本当に早めに行ってよかった!

1Fのエントランスでやってたのですが、1Fほぼ埋まって外まで人が溢れててMCで「普通に買い物に来た人たち、ごめんなさい」とYONCEくんが謝ってて好青年…!と思いました。

ライブが終わった後、サイン会があってちゃっかりもらってきました。
11370977_1622066328068907_687446373_n.jpg
サイン会でメンバーと少し話ができたのですが、目の前のYONCEくんのオーラがすごくて、しゃべろうと思ってたことが全部飛び、なんだかわけのわからない話をするという失態…。本当にすいません…。あとベースのHSUくんが気さくな感じで対応していただきうれしかったです(笑)

今、サインが貰えたり、至近距離で話が出来たり、ライブが観れたりしてますが、リリースパーティーがSold outしたり、無料のライブにこんなに人が来たりするので、たぶん来年はこういうのは無理だろうな…と思いました。絶対今後キます!

あと本人たち…というかYONCEくんのインタビューですごく好きなインタビューがこちら。
またもや、私と行くライブがかぶるライターさん、金子さんのインタビュー。

Suchmos、男としての生き様をブラックミュージックに込める
http://www.cinra.net/interview/201507-suchmos


「ボーカルって、歌ってないときもかっこよくないとダメなんですよ。BGMが流れて、ステージに出てきて、マイクスタンドの前に立ちました、「はい、もうかっこいい!」みたいな(笑)。でも、今って普段着な感じで出てくる方が多いじゃないですか? 別にそれはそれでいいけど、普段着でもかっこよくないとダメですよ。」

「―YONCEくんは身長も高いし、フロントマンとしての華はありますよね。
YONCE:これはもう授かりものだから、「使うっしょ」みたいな(笑)。」


と、こんな感じで強気発言多くて心強いです!(笑)
だって実際そうじゃん!みたいな。
tofuさんも売れたい、とか結構強気発言多いのですが、YONCEくんはもっと上を行く感じで最高です!(笑)
昨日のラジオでは「スタジアムでライブやりたい」とも言ってました。ぜひやってほしい!

B'zの松本さんも「売れないと作りたい音楽を作れない」「お金があるっていいことだよ」と言っているところが最高に大好きなので、私はこういう人が本当に好きなんだと実感しました。

ベースのHSUくんが別バンドもやっている関係でSuchmosのライブがあまり出来てないっぽいのですが、今後どんどんライブやってほしいです!!
posted by やよい at 21:23| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]