2016年01月20日

Koshi Inaba LIVE 2016 〜enIII〜@アイメッセ山梨 ※ネタバレ有

※セットリスト演出ネタバレ有です。

稲ソロ初日の山梨に行ってきましたー。
ネタバレ有りの感想をつらつらと。※レポではありません。

  • アイメッセ山梨、意外と音がよくてびっくり。

  • でもトイレの数が無さ過ぎて混乱してたので、もし次回あったら仮設トイレ増やした方がいいと思う。

  • 何年かぶりにこの会場でのコンサートということでイベンターさんも不慣れだったよう。

  • でも、主催の山梨の放送局イベント事業部のツイッターがすごく親切だったので、今後期待。

  • 同じ会場でまたやるのであればぜひ行きたい。

  • 一番後ろでも、たぶんドームのCブロックな感じだったので、背の高い人に囲まれなかったらよく見える

  • ガチャガチャが専用コインではなく500円玉に。コイン引き換えではなくなったので気軽にできる。

  • グッズが多少値上がり。他のアーティストに比べると安いけど。たぶん原材料の値上がりのせい。紙とか石油系、金属も上がりっぱなしだもんね…。

  • だからか?会場で7000円以上お買い上げの方にラバーブレスレットプレゼントをやっている。

  • グッズ売り場の商品を揃えるオペレーション、もうちょっとなんとかスムーズにいく方法ないかなー。ジャニやAKBみたいにグッズごとに買うところ分けろとは言わないけど。EXILE系はどうしてるんだろ…。


  • ここからネタバレ!
    ---------------------------

  • OPは薄い黄色のシャツ。右腕に黒の刺繍っぽい模様がぐるっと。後ろに黒のドリームキャッチャーのシルエット。もしかしたら刺繍??ボトムはレザーパンツ。正直あまり似合ってないような…(個人の感想です)

  • 後半のジャケットに★マーク入りのグレーのTシャツは、いつもの稲葉さんぽくてよかった。

  • シャツ衣装じゃなくて最初からジャケットじゃダメだったのかな。

  • アンコールでの黒地に赤チェックのシャツがものすごく良い。似合ってて素敵。15AWのサンローランらしい。

  • セットリスト、たぶんen-ballのセットリストの逆再生的な感じで期待が高まる!

  • でもセットリストがちょっと間延びというか、アップテンポ→ミドル→アップテンポなところがあって気持ちが冷めるところが有り…

  • セットがシンプル。うしろのやぐらっぽく組み合わせてあるスクリーンのみ。そこにトラスを映したり、幕を映したり。プロジェクションマッピングっぽいものもあり。後半では本人たちの映像も。これが結構よかった。


  • バンドがちょっとまだまだ固い印象。

  • 「OKay」サビでのJUONのコーラスに泣きそうになる。なんだかはわからないけど、エモすぎて泣ける(en-ballに引き続き)

  • ドラムのSATOKOちゃんの「念書」のイントロドラムは本当にかっこいい。ドキドキする。

  • いろんな曲での大島さんのシンセふんだんにつかったアレンジはさすが。

  • 「羽」でのDuranとJUONのギターバトルは、このライブでの見どころの一つ。かっこよい。みててワクワクする。

  • 「Symphony #9」のサビ入る前のシンセ?ストリングスはなんでなくしたの??あれを大島さんのシンセで大音量で聴けるのを楽しみにしてたのに…。

  • アンコール1曲目の「風船」、あれだったらやらなかった方が良いよ…。もうちょっとがんばって。

  • そして次の「遠くまで」が震えるほどよくて落差が…。本当に良い曲。ブラフのホールでやったバージョンに近い。


  • 演出がイマ一歩なものが多い…

  • 特にポエム朗読、各所で笑いが起こりそうな予感…。

  • ステージ上のハンディカメラ的なやつは、固定してないのはACTIONでやってたけど、あの固定のやつは意味があるようなないような…。でも稲葉さんの顔をアップでしっかり観たい層にはいいんだろうなー。

  • 演出参加席的なやつは、いいような悪いような。お客さんが登場するまでの流れがあまり良くないような。



と、思いついた感想っぽいものをざざっと。

全体的に、たぶん今まで観たB'z関連のライブで一番がっかりというか期待がはずれたライブでした。
なんでかというと、この前のen-ballライブが良すぎて、そして先行シングルの「羽」と収録されている曲が好きすぎて、それ以上のものを期待して行ったからなんですがね。
何事も過度な期待は良くないです。たぶん期待して行かなかったら、割りといいじゃん!ってなったと思います(苦笑)。
このモヤッと感を晴らしたいので、2月末の新潟より前にもう一回どこかに行きたいです(笑)。

※追記:2/11の名古屋のガイシホールへ行くことにしました!立見だけど!
posted by やよい at 10:00| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]