2016年04月24日

Suchmos すごい

土曜日にSuchmosのワンマンに行ってきました。
本当にすごかった…。
ライブアレンジもかっこいいし、新曲もやるごとに精度が上がっていくし、行くたびに彼らが成長してるっていうのがわかってすごく楽しい!

お客さんも若い人から年上の人達まで幅広い客層だったのですが、みなさんすごく成熟してて過ごしやすいし、みんなSuchmosの音楽が好きで来ているっていうのがわかって、気持ちよかった!!
もっとキャーキャー黄色い声勢&グイグイ前に来る人がいるかと思ったら、ほぼいない。すごい。
このままの客層で、もっと規模が大きくなったらもっと最高だろうなー。

と、いうことで、前回ポストしたエントリ通り、ものすごくキテます。Suchmos。
やっぱりあの時、タワレコに行ってサインもらって本当によかった…!!!

アパレル業界やファッション誌が放っておかないだろうなと思ったら案の定。
男性向けストリート系の雑誌にはほぼバンドの記事が掲載。
EYESCREMEでは、表4(おそらくリーバイスの記事広告)にボーカルのYONCEくんを起用。

ツアーの全日程はソールドアウト。
いまどき地方の平日公演をソールドアウトするのってすごく難しいのに…!勢いがすごい。
そして1月リリースの「STAY TUNE」がJ-WAVEのランキング番組で1位を獲得。iTunesチャートでも1位。
確かにJ-WAVEでは毎日何度もかかっててJちゃんが「飽きた」って言ってたくらいかかってました。
そのせいもあってかライブをやるごとにお客さんが増えていくし、チケットも取りづらい!!
今回のワンマンも自力の申し込みでは取れず…。本当に縁に感謝です!!!

タイミング的には去年の夏にフェスに出まくってても良かったと思うのに、今年の春から夏にかけてのフェス出まくるし、これでまたファンが増えるなー。
ちょっと淋しいけど、彼らが売れたら日本も捨てたもんじゃないな、って思います。

彼らのレギュラーラジオも東海ラジオとJ-WAVEの2本になり、メンバーのパーソナリティもわかってきて応援するのが楽しくなってきました。
どちらの番組でもメンバーの好きな音楽を紹介するコーナーがあって、めっちゃいい曲がかかるので、聴き甲斐があります!このコーナーでのメンバーのテンションが自分が10代20代必死で音楽聴いてた頃と重なって、なんだかうれしいというか青春気分を再び味わえてます。
しかも、その曲を聴くと、Suchmosの音楽を聴くのがさらに楽しくなるので、本当に最高。

しかしまた東海ラジオを無理やり合わせて聴くことになるとは…(笑)
まだ周波数を覚えてた自分にびっくり。
10代の3年間毎週木曜の夜は合わせて必死に聴いてたから刷り込まれてるのねー。

ちなみにラジオでライブへの姿勢とかのトークの時、言ってることが(いい意味で)青臭くて、でもそれが通用するのは今の規模だけだよ!と思ったり。
スタジアム級になっても続けられたらそれは素敵なことだと思うけど…
このままいけるといいねえ。
posted by やよい at 19:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]