2016年07月11日

Suchmosについていろいろ思うことなど

久しぶりにアクセス解析みたら「Suchmos」関連のワードでこのブログにたどり着く方が多くてびっくりです。
主に「Yonce 身長」「ヨンス かっこいい」とか、ほとんどボーカルYONCEにまつわることですけど…
(※YONCEくんの身長はたぶん170cm後半くらいな気がする。180cmはないような気が…?)

先週発売のCDを発売日に買いにタワレコ渋谷へ行ったら、3階のJ-POP売り場の平台に特設棚があったのですが、そこは空。
2016-07-06-2.jpg
※こんな感じ
1階の新譜売り場には、並んではいたのですが、枚数は少なめ。

去年のような無料のインストアはもうできず、リリースイベントは名古屋QUATTROになり、今年の春のツアーはワンマンは梅田QUATTRO、渋谷QUATTRO 2daysを含む全日程完売。10月のワンマンはLIQUIDROOM 2days(これもたぶん即完売)。
FUJI ROCK FESTIVALでは、2番めに大きいWHITE STAGE。そして各地のフェスに引っ張りだこ。
めざましテレビに「今話題のバンド」として紹介され、フジテレビ&ドリカム主催のフェスにも出演。月9で曲が使われるたりと、本当にすごい。大変。
売れるだろうなーと思っていたら予想以上!

新曲もものすごく良くて、正直はじめてライブで聴いた時はまったくピンとこなかったのですが、ワンマンで聴いたら震えるほどよくてびっくり。生の迫力すごかった。
そしてPVも素晴らしい。メンバーの日常を映してるだけなんですが、それがものすごくいい。最後皆集まって茅ヶ崎の海に行くっていうストーリーもいい。
YONCEくん、めっちゃ画になる。


そしてこの曲はボーカルYONCEとDJ KCEEが新潟県に合宿免許取りにきたときに出来た曲らしいです。(しかも私の元バイト先の割りと近い自動車学校……自動車学校近所で撮ったインスタの写真みてびっくりw)
http://frf-en.jp/talking-about-fuji-rock/suchmos/2
どこの自動車学校が知りたい方はメンバーのインスタをdigってみてくださいw


ちなみに現在のワンマンライブに来るファン層ですが、
4/23の渋谷CLUB QUATTRO公演は、
若者:年齢高め=55:45
という感じでしょうか。女性多めですが、男性も結構多く、若い方から彼らのお父さん世代まで幅広い!
私は前方真ん中ブロックあたりにいたのですが、まわりは若い女性は数人という感じでほぼ30代〜40代女性&男性でしたが、後方は若い人が多めでした。フェスでは前方はほぼ若い方ですが。

※最新の客層やライブ事情についてはこちらに新しいエントリ書きました
Suchmosのライブ事情

TwitterとかInstagramでのバンドメンバーの投稿への「いいね」やコメントも桁違いに増えてます。前は気軽に本人たちがリプライしたり、Suchmosのことを投稿してるInstagramの投稿へ「いいね」したりしてたのですが、もうそんなことはできない規模に。
なので、個人的には春のワンマンにはもっと「きゃー!YONCEーー!!」とか叫んじゃう女子がいるのかと思いきや、全然いなかった。イベントやフェスでは言ってる子はちらほらいるので、これからますます増えるかも…。
(ワンマンはそんな隙を与えなかったというか、叫ぶ雰囲気じゃなかった、というのもありますが)

結構そういうキャーキャー言うファンが増えるのが嫌な人たちが今のSuchmos好きな人達には多いかもしれないけど、本人たちが目指してるスタジアム公演はそういう人たちがいないと実現しないと思うので(スタジアムでやるような人たちのファンの半分はこういう層だと思う)、どんどん巻き込んでいって、そういうキャーキャー言う子たちもSuchmosをきっかけにメンバーが薦める他の音楽を聴くようになっていけばいいなと思います。
(一時期のアジカンやくるりみたく、ライブ中やMCとかにキャーキャー言うファンに、Fワードとか言いそうな気がするけど)
どうか本人たちがやりたいようにできる環境&望んでるスタジアム公演ができますように。
posted by やよい at 23:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]