2016年07月14日

FUJI ROCK FESTIVAL準備

SuchmosとJAKE BUGGとJAMES BLAKE、Sigur Rosをどうしても自然の中で観たくて行くのを決めたFUJI ROCK FESTIVAL。(金曜日のみ参加です)
JAMES BLAKEからのSigur Rosってすごすぎる。いまプレイリストに2組の曲を入れて聴いてるけど、これが続けて自然の中で聴けるってヤバ過ぎる!!!!

ということで、絶賛準備中です。
フジロック経験者に聞いたり、ネットを駆使して準備中ですが、想像以上にいろいろ大変。

フジロックの持ち物(1日参加/日帰り)


・チケット(リストバンド)
・電車の切符、バスのバウチャー
・お金
・スマホ
・モバイルバッテリー★
・保険証コピー

・耳栓
・雨具(レインポンチョとレインスパッツ★)
・折りたたみ椅子★
・タオル・手ぬぐい
・帽子
・日焼け止め
・着替え(Tシャツ・靴下・下着)

・制汗シート
・虫よけグッズ(虫よけスプレー・軟膏・リング・ポイズンリムーバー)★
・絆創膏
・常備薬
・ウエットティッシュ
・ポケットティッシュ
・ゴミ袋
・ジップロック
・モバイルライト

・ステンレスタンブラー
・扇子(一応)
・ゼリー飲料的なもの、おやつ

以上をリュックに入れていく

※夜行バス用
・洗顔用具&化粧水乳液
・歯ブラシセット
・クロックス

★をつけたのが新しく買ったもの。


editune-フジロック持ち物リスト2015!
http://editurn.com/?p=447

こちらを参考にさせてもらいました

折りたたみ椅子は、迷いました…。
いまフジロッカーはみんなヘリノックスチェアという軽く、座り心地のいい椅子を買っているらしいのですが、価格は一万円超え。実際に座ってみましたが、本当にハンモックっぽくて楽!
来年も行くor3日間参加するのであれば買ってもよかったのですが、1日参加ということで、近所のホームセンターで三脚タイプの折りたたみ椅子を500円弱で購入。これにタオルを敷いて座れば30分くらいは余裕で座れそう。
キャプテンスタッグ チェア プチ三脚 チェア ミニ オレンジ M-3900 -
キャプテンスタッグ チェア プチ三脚 チェア ミニ オレンジ M-3900 -

サマソニやB'z野外ライブで、雨は大分鍛えられてたので、いいポンチョ、レインハットは購入済み。野鳥の会長靴も持ってるから大丈夫だろうと思ってたのですが、雨よりも「虫」対策のほうが大事らしいです。

公式ツイッターでもこのアナウンス…



確かに夏山登山に行くようなものですからね…。周りは木々が生い茂っているわけですし。
そしてダニに刺されて、足が腫れて動けなくなったとか、ムカデに刺されて…とかいう話を頻繁に聞いて購入したのが、こちら。
ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000 -
ASPILABO(アスピラボ) アスピブナン APV1100000 -
刺されてから2分以内にやらないと意味がないと説明書に書いてありました。こわい。

虫よけスプレーと、虫さされ軟膏は家にあったのですが、使用期限切れだったりしたので、新しい物を購入。
【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g -
【指定第2類医薬品】ムヒアルファEX 15g -
【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールα 60mL -
【第2類医薬品】ムヒの虫よけ ムシペールα 60mL -
家にあったスプレーはエアゾールタイプだと周りに迷惑かなと思ってノンガススプレータイプを購入。

それと虫よけリングも購入。効くらしい。

虫よけ 香リング ブルー 30個入 (天然精油配合 殺虫成分不使用) -
虫よけ 香リング ブルー 30個入 (天然精油配合 殺虫成分不使用) -

服装も迷いました。
日焼け対策はもちろん虫対策も必要です。
フジロックで一番怖いと言われてるマダニは、つるつるした生地が苦手、という情報をゲットし、

上はTシャツ+ウインドブレーカー
下はモンベルのスカート+ラッシュガードレギンス

ラッシュガードって、海に行くのか山に行くのかみたいな感じですが…。

靴は野鳥の会長靴で行こうと思ったのですが、結構歩くという情報を得たので、ゴアテックスのトレッキングブーツを新たに買いました。

[アディダス] adidas トレッキングシューズ TERREX SWIFT R MID Gore-Tex AF6395 AF6395 (イーキューティーブルーS16/コアブラック/イーキューティーグリーン S16/27.5) -
[アディダス] adidas トレッキングシューズ TERREX SWIFT R MID Gore-Tex AF6395 AF6395 (イーキューティーブルーS16/コアブラック/イーキューティーグリーン S16/27.5) -

見た目もいい感じのものを買ったので、普段履きとしても使っていこうと思います!
早速5時間超えのほぼ立ちっぱなし、歩きっぱなしのイベントに試し履きしましたが、ものすごくよかったです!今後長時間フェスは絶対これ履いていく!!

そして、トレッキングブーツのみだと大雨が降った時、足元が濡れて大変そうだなと思ったので、レインスパッツも購入。ゴアテックスが本当はよかったのですが、今のところフジロック以外で使うチャンスがなさそうだったので、安いやつを購入。
adelphos ゲイター 登山スパッツ ロングスパッツ スパッツ 撥水加工 防寒 泥はね防止 雨よけ 雪よけ 防水 登山 トレッキング アウトドア -
adelphos ゲイター 登山スパッツ ロングスパッツ スパッツ 撥水加工 防寒 泥はね防止 雨よけ 雪よけ 防水 登山 トレッキング アウトドア -
当日の天気予報は今のところ「くもり夜から弱雨」なので、出番がないことを祈ってます…!!

つらつら書いてきましたが、無事に楽しくフジロック楽しめますように…!

追記:楽しんできました!
その反省点などをまとめたエントリはこちら
FUJI ROCK FESTIVAL 16 持ち物と服装 反省点
posted by やよい at 23:33| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]