2016年07月26日

FUJI ROCK FESTIVAL 16 持ち物と服装 反省点

Cn8JNtgUkAA8XZm.jpg
FUJI ROCK FESTIVAL 16の1日目に行ってきました。
感想を一言で言うと「疲れたけど楽しかった」です(笑)
これは毎年行く人の気持がわかりました。楽しいけど、疲れる。ほんと。
要はトレッキングしながらライブ見る感じなので、体力つけないとダメですね。

ここからいろいろ服装と持ち物の反省点など。


体力大事
とにかく体力が必要。もし来年行くなら1ヶ月以上前からのトレーニングが必要…。
基本平らな道ではないので、平地というかコンクリートの地面より疲れる。
トレッキングシューズで行って正解。でも多分歩き方にコツがいるような。

というか12時くらいから25時まで8組もアーティスト観たらそりゃ疲れるわ!
(KOHH、Suchmos、The Internet、Jump With Joey、JAMES BLAKE、SIGUR RÓS、D.A.N.、ROTH BART BARON)
ステージもグリーン、ホワイト、フィールドオブヘブン、レッドマーキー、ピラミッドガーデンと、移動しまくり…。

椅子が大事
地面が基本平らじゃないので、3脚椅子は安定しない!
地べたに座った方が楽な所もありました。
もし来年行くとしたら絶対にヘリノックスチェア買います。
あといかに都市型フェスに慣れてたかと実感。

暑さ対策よりも寒さ対策
今年は特にそうだったようなのですが、本当に夜は寒い。ビックリ。
昼は暑いけど、風が冷たい。
風を通さないウインドブレーカーは必携。
多分放射冷却で夜はずっと霧雨っぽかったので、すごくウインドブレーカーが重宝しました。


日焼け止め必須
風が冷たくても日差しは完全に夏なので、日焼け止めは絶対に必須。
長袖のUV対策加工パーカーを着てましたが、日焼け止め塗り直さなかったら腕が少し焼けました…。
顔は日焼け止めを何度も塗ったり、首はタオルマフラーで完全に隠してたので全く焼けなかったです。


洋服の素材と色が大事
ハイテク素材のTシャツ、登山ウェアのUVと速乾性がある薄いパーカー、登山スカート的なやつ買って本当に良かった!!!!!
次行くとしたら圧着レギンス買う。足が疲れる。
中でもTシャツとパーカーはホントに良かった。すぐ乾くし、あまり日に焼けなかったし、あまり暑くなかった。

そして、暑いと蜂がでてくるので、黄色と濃い色の組み合わせのカラーリングの帽子や服は絶対に避ける。
黄色と茶色の組み合わせの色の帽子に蜂が吸い寄せられるように止まったのを見たので本当にやめて良かった。
(紺色と黄色のカラーリングの帽子を買おうとした)


虫除けリング注意点
足首にする際は、ハイカットシューズだと、締め付けて痛い。形が変わってる奴だったからのもあるけど。
かぶれて跡が付いた。
もし次回あるとしたらもっと上めにつけるか、パッチにする。


電子マネーは使えるけど、オートチャージしない
今年のフジロックから、出店している飲食店や物販で電子マネー各種が使えるようになったということで、オートチャージができるSuicaを持って行ったのですが、オートチャージが出来なくて、現金で支払うことに。
次回もしまた行くことになって、電子マネー各種が使えることになったら、オートチャージに頼らず最初からある程度入れて行く!
でも電子マネー各種が使えるのは、すごく便利!!お金を出すのに手間取ることもなく、財布代わりに持ってったビーパのチケットホルダーをかざすだけ。各種フェスでぜひ導入して欲しい!!


夜行バスはやっぱりちょっとキツイ
できたら泊まって翌日帰るか、当日帰った方がいい。
椅子とレギンスケチらなかったらもっと違ったかも…。あと体力…。


持って行ってよかったもの
・ウインドブレーカー
夕方以降大活躍。寒くなく、快適に過ごせたのはこれのおかげ!!
父親にそこまでいらないだろ、と言われたのですが、置いていかなくてよかったー。

・手鏡(松本さんソロツアーのガチャグッズの缶バッチミラー)
食べ物を食べた後の口の周りについてないかチェックや、日焼け止めを塗り直すときに活躍!
大きさ的にもちょうどよく本当にあってよかった!!

・マルチチケットケース(ビーパグッズ)
あのほぼ1時間で完売したらしいチケットホルダー。
1500円くらいだったかと思うのですが、本当に買っておいてよかった!!
チャック部分は財布代わりに現金と、Suica。
目薬や手鏡、ティッシュ、ガム、バスチケット、入口でもらえるタイムテーブル的なものなど入れて首から下げてました。
すぐ取り出せるし、霧雨程度なら中身も濡れず、本当に持っていってよかったです!
フジロック公式グッズでもCHUMSが同じ感じのものを出していてそれを持っている人が多かったです。

・モバイルライト
Panasonicのこれを持っていったのですが、夜は本当に暗くて足元を照らすのにすごく役に立ちました。
パナソニック LEDクリップライト  ビビッドピンク BF-AF20P-R -
パナソニック LEDクリップライト ビビッドピンク BF-AF20P-R -

・ゼリー飲料的なもの、おやつ
経験者の方々のブログを読んでると絶対書かれてて、ほんとに?と思ってたのですが、本当に持って行ってよかった!!待ってたりするとき、小腹が空くんですよね…。
私は堅い割れせんべいと、ウィダーイン的なやつと飴を持って行きました。
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]