2017年02月05日

2016年よく聴いた曲

2016年はApple Musicのおかげもあって新しい曲をよく聴いた年でした。
ベストに入らなかったけど、2016年にリリースされたもので、よく聴いた曲やアルバムなどをざざっと挙げてみます。



Rx Overdrive/Crossfaith

私の心のふるさとシンフォニック&エレクトロニックメタルの雄、Crossfaithの曲。メンバー全員日本人ですが、日本人ぽくなくてすごい。前作の感じを引き継いで、クリーンボイス多めの曲。
私はAメロBメロデス声、サビがクリーンボイスという曲が大好物なので、もろ好みでした!!
ちなみにこのMV、Suchmosの「MINT」と同じ監督さんで振れ幅大きいなと思いました。

RICH/ベット・イン

RICH [ ベッド・イン ] - 楽天ブックス
RICH [ ベッド・イン ] - 楽天ブックス
今抱けるアイドル、ベッド・インのメジャーデビューアルバム。
まず、ジャケ写が最高(笑)。かっこよすぎ。
写真じゃわからないけど、実物はレインボーホログラムみたいな加工がされててすごいバブルです。
これはぜひ実物をみていただきたい。
音楽はかおり様のハスキーだけどちょっと甘い歌声とちゃんまいのロリボイスと男前ギターがかっこよいです!
曲調やアレンジは完全に90年代ビーイング系(笑)だけど、制作のバックにはあのagehaspringsがついてるだけに、音の感じにしっかり今っぽいエッセンスが入ってるのがすごいです。
あと聴いてて無条件に元気になれる不思議なパワーみたいなのがあって、疲れている時聴くとものすごく元気になりました。私にとってベッド・インは栄養ドリンクです!(笑)
2人に挟まれて撮ったチェキは宝物です!!二人ともまじいい匂いだった…


君のせいで/SHINee

ラジオでひと聴き惚れ!歌詞が良いのと、リズムとトラックがめちゃくちゃいい。
調べたら歌詞はいしわたり淳治さん。そりゃいいわ。
アレンジが軽い感じだけど、曲調と歌詞がせつないのが最高に好きです。
私が初めてお金を払った韓流アーティストになりました(笑)


Drip Drop/TAEMIN

上のSHINeeがよいなーと聴いてたら、tofuさん界隈でK-POPがすごく流行ってるらしく、ツイートで流れてきたSHINeeメンバーであるテミンのソロ曲。これもトラックがべらぼうにかっこいい。USで作ったぽさ全開。
聴いててめちゃくちゃ気持ち良い!そして動画のダンスうますぎ。
これだけひっかかるってことは、SHINeeにハマるかなーと思ってWOWOWでやってたライブを観てみたんですが、全然響かなかった…。

SLOW DAWN/向井太一

ラジオで流れてて「お!」と思った向井太一くん。
声が、ちょっと甘めな感じだけど芯がしっかりしてる感じ。
作詞作曲は本人がやってるのですが、他の曲のアレンジは今話題のyahyelが担当してたりと、すごく「今」っぽくてかっこいい。
なんとなく清水翔太くんと声と感じがかぶるけど、もっと硬派なところが好きです。


Tomorrowland/SALU

tofuさんはリリースがなかったのですが、彼の声と曲を存分に(笑)体感できたこの曲。
イントロの後のクラップが入るのが最高にいい!
SALUの甘めの声とスムースなリズムとラップが気持ちよくて春先にすごくよく聴いてました。


琥珀色の街、上海蟹の朝/くるり

イントロのギターからぞわっときて、ライブで聴いた時に鳥肌が!
最近のアーバンな感じのポップスが流行ってるので、それのくるり版といった印象。
岸田さんのラップもいい。サビとAメロBメロの落差がすごくて別曲みたいだけど、そこが聴いてて楽しい!
女声コーラスの無機質さみたいなのも好きです。

jetcoaster/evening cinema

日本のインディーズバンド。これもアーバンな感じのシティポップ。夏によく聴いてました。
声も繊細ですごく夏の夜っぽくて大好きです。
一度生で観てみたいなーと思ってますがまだ叶ってません…


D.A.N./D.A.N.

D.A.N. - D.A.N.
D.A.N. - D.A.N.
Suchmosのお友達バンドのD.A.N.。このアルバムのアンビエント具合がよかったです。
春から初夏くらいによく聴いてました。雨の日とか似合います。
特にリード曲、Native Dancerがキャッチーだけど、マニアックさというか、ナード感?みたいなものがあって、クセになりました。フジロックで生で観れたのですが、生もよかったです!!


The Colour In Anything /James Blake

The Colour In Anything (CD) - James Blake
The Colour In Anything (CD) - James Blake
フジロックで感銘を受けまくったJames Blakeのアルバム。
ジャケ写の通り、深い森の中にいるような気持ちになるアルバム。
夫と夫の友達がいいよ、と言ってたのがきっかけで聴くようになったのですが、本当に彼はすごい。なんでこんな曲を思いつくの…?という曲ばかり。新曲が毎回楽しみです
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]