2017年02月22日

Suchmosのライブ事情

いやーびっくりしました。
1/25に発売されたTHE KIDSのオリコン順位が初登場第2位、売上枚数は10万枚突破。すごい。
INABA/SALASよりも売れてる。
suchmos_inabasalas.png
※2017年1月 オリコン月間アルバムランキング

ということで、久々にこのブログのアクセス解析を確認したら「Suchmos」で検索されてる方が多いです。そして「客層」の検索も多いので、私が感じてる最近のSuchmosのライブ事情や客層などを。



チケット取りやすいの?
現在の彼らのツアーは、10万枚CDを売ってるにもかかわらず、一番大きい会場で1800人収容の会場なので、超争奪戦。地方であれば取れるかなーと思ってる人もいるかもですが、平日の地方公演でも余裕でSOLD OUTです。
なので、現在彼らのライブを観るなら、フェスやイベントがチケットが取りやすいと思います。
(取りやすい、といっても彼らが出るとなると、争奪戦ではあると思いますが…)



YONCEのこのツイートから察するに、徐々に大きい会場でやろうとしてるようなので、次のツアーがいきなりアリーナ規模ではないと思います。
恐らく今後も1年くらいはツアーは超争奪戦には変わりないと思うので、行けるなら行けるフェスやイベントに今のうちに行ったほうがいいと思います。


客層はどんな感じ?
私は運良く去年10月に恵比寿リキッドルームで行われたワンマン、12/30のCountDownJapanフェスティバル、1/25に新木場Studio Costで行われたceroとの自主企画と参加できています。

客層は、男:女=45:55。
男女比率は、どんどん男性が増えてる印象です。

フェス以外だと、若い方も年齢高い方も半々くらい…というか、年齢層幅広いです。10代から、50代、60代の方まで!どこをもって若い、年齢層高いというのが難しい感じ。
1/25のライブでは高そうなスーツをお召の50代のノリノリの男性3人組を見かけました。Green Roomフェスでファンになったと話してるのが聞こえたので、関係者ではないようです。
なので、女性ばかりだったら…若者ばかりの中に交じるのは…と心配されてる方は、心配は無用です!

なんとなく、ライブ慣れしてる方や音楽が好きな方が、多い印象です(これからはわかりませんが…)。パリピっぽいフェスで騒ぐ系のファンもいますが、ワンマンや彼ら自身のツアーでは少ないような…。というか、そもそもチケットが2枚までしか取れなくなったから仲間で集って来るのは難しいのか。

お客さんがみんなオシャレそう…と思って気後れしてる方もいらっしゃるかもですが、意外と普通です。ツアーTシャツ、タオル率高いので、みんな一緒というかなんというか…。



どんな会場でライブやってるの?お客さんのノリは?
現在基本ワンマンや、彼らの主催イベントはオールスタンディングなのですが、ライブが始まっても押されることはほぼないです。(本当の最前列あたりは多少あるとは思いますが)

あと、黄色い歓声があまりない、というか、あるはあるのですが、私が予想していたよりも、未だに少ないです。ちなみに関東での傾向かもしれませんが、YONCEよりもTAIKINGへの黄色い歓声が多いです。(春のツアーでは、もっとキャーキャー言うファンが増えてるかもですが)
私の大好きなHSUくんへの声援はそんなにないので、いつも「コールすればいいのに!」と言われてますが、なかなか声には出せない…。心のなかではいつも叫びまくってますがw
個人的にはこれくらいの声援がありがたいというか、ジャニーズやアイドル並にところ構わずに声援されると音楽聴こえないので、演奏中(楽器隊メンバーのソロ以外)は、ちょっとやめてほしいですネ。

10月のワンマンあたり、ファンがMCとかにもガンガン絡む感じになってメンバーが切れたりするようになるんだろうか…と思ってたのですが、現時点ではあまりなく、みんなMCをしっかり聴くみたいな感じです。
個人的にはこの感じがすごくいいので、変わらないで欲しい…。

あと、メンバーが最近の邦楽ロックでありがちな(たぶんKEYT●LKとか…)「みんなで一緒の振付をする」のをdisってたりするので、ライブでのお決まりのアクションみたいなのはほぼないです。「好きに踊って!」って感じです。
逆に日本人にはどうしたらいいかわからない感じではありますが、よほど激しくリズム無視で踊るとか、周りの人に迷惑をかけなければ、どう見ててもいいと思います。


-------------------------
と、こんな感じで、私の主観でつらつらと書いてきましたが、あくまで私の主観、そして今までの経験での話なので、実際違うことを感じてる方がいると思いますが、参考まで〜。
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]