2007年06月28日

たむらぱんワンマンライブ@shibuya eggman【雑感】

6/22に、我が娘たむらぱんのワンマンライブがありました。
…もう足掛け4年。長かったね。

私は縁あって今のたむらぱんのファーストライブである、吉祥寺Planet Kから見る事ができて、それ以来ずーっと見てきて、お手伝いもさせてもらってて、ものすごく感慨深かったです。
特に入場前に入場列が道路までずっと伸びてた事、感動でした。一緒に行ったかおるさんと「ホントにすごいね、うれしいねー」ってしきりに言ってましたよ。

会場に入るともうeggmanの中がギュウギュウ!
いままでたむらぱんとイースピのライブで何度か来てるけど、こんなギュウギュウになってるのは初めてです!ここでまた感動…!!!!

そしてライブが開演。
あー、もうホントにあゆみちゃんが楽しそうで、うれしそうで、よかったです。歌声の安定感も抜群だし、音もいいし、バンドもやっとまとまってきた感じだしで、本当によかった。今まで行ったたむらぱんのライブの中で一番よかったかもしれない。

私はやっぱり初期の曲に思い入れがすごくあって、アダチくんと二人の「プレイス」なんて、その時のいろんな事を思い出してぶわ〜〜〜っと泣きそうになりました。ホント大変だったもんねえ(ほろり)
そして「みんな生きている」「アイノウ」「シーン」は、歴代サポメンの演奏が頭の中で自動変換(笑)。「シーン」のギターは、徳ちゃんだし、「み生」のコーラス、「アイノウ」のkeyは、ヨッキーだし、ドラムはノムラさんとトネさんだし(笑)。私の大好きな万月は演奏してるのは新メンだったけど、頭の中では他の人の演奏が鳴ってて(笑)もう涙が…。

新しい人でもいいんだけど、やっぱり私は初期メンバーが良すぎてなんかなーという印象でした。
今のあゆみちゃんと、ヨッキー、アダチくん、ノムラさん、徳ちゃん(またはマカベくん)、この組合せでまたやって欲しい…!絶対もっとすごいと思います。レコーディングだけでいいから実現して欲しいなあ…。

そして終わった後、あゆみちゃんとハグ(笑)。
「も〜〜やよいさんの、顔見つけたらすぐ泣きそうになっちゃったじゃんか!!」と、第一声(笑)。
私もあゆみちゃんが出てきた時もう泣きそうだったよ!!!!


という、感じで(笑)本当にこのライブはよかったです。
そしてイースピメンツ、rちゃん、yちゃんなどなどのお馴染みのメンツと会えたのもうれしかったしね。
もう、独り言でしかないのですが、ちゃんとしたレポを書いてると本当に泣きそうになるので(苦笑)こんな感じでまとめてみました。

たむらぱんは、まだまだこれからです。
いい方向へ行く事を願ってます。がんばれ!!
posted by やよい at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

B'z SHOW CASE-19-@Zepp Tokyo

行ってきました。
B'z SHOW CASE@Zepp Tokyo。

本当によかった。【長文】ここからネタバレあり
posted by やよい at 13:40| Comment(4) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月22日

ミュージカル「BKLYN(ブルックリン)」@東京芸術劇場(中ホール)

Do Asの伴ちゃんが初主演のミュージカル「BKLYN(ブルックリン)」を観にいってきました。

本当は行くかどうか、散々迷ったんですが、初日を観にいってた舞台好きさんが絶賛していたので、これは行かねば!と思い、急きょチケットをとって行ってきました!

続きを読む
posted by やよい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

bonobos@SHIBUYA-AX

…えー、本日は大好きなbonobosのライブへ行ってきたのですが、今後bonobosのライブは、なるべく平和な後ろで見る事にしたいです。野音でみたくらいの位置がいちばんちょうどいいかもしれない…。
なんか、ぎすぎすした雰囲気が漂ってていたたまれなかったです…。

女の子ファンばっかりだったので、しょうがないのかなあと思うのですが、同じ女の子ばっかでもレミオロメンやアジカン、くるりの時と全然違うのはなぜ!?
たまたまだとは思うんですが、始まる前からヘコみました…。

ほかにも今日は、いろいろ…ものすごくいろいろと反省点がありますが、挙げて行くと泣きそうになるのでやめます(苦笑)心の中で猛反省です。


暗い事はこれくらいにして、感想を。

続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

ライブ参戦予定(10月〜)

お金を貯めなきゃいけない…いや、貯めたいと思って、ライブにいく回数を減らそう、メジャーモノは月1回!と思ってたのですが…全然そんなことないですな(苦笑)。

11月だけで2本…。

書かなかったけど、行ったライブ

・9/6…たむらぱん@O-east
・9/16…bonobos&Scoobie Do@代官山UNIT
・9/26…くるり@ZEEP TOKYO
・10/1…miniture tripplanet@7th floor

*bonobosとくるりは最高でしたよ!行ってよかった!!!

そしてこれからの予定。
・10/15…米米CLUB@さいたまスーパーアリーナ
・10/20…hot sky@調布

・11/5 …レミオロメン@幕張メッセ
・11/19 …ROOSTER@SHIBUYA-AX

・12/18…bonobos@SHIBUYA-AX
・12/29〜31、1/1 COUNTDOWN JAPAN@幕張メッセ

その他、イースピ、たむらぱん、n氏関連があれば何本か。

・10/?…ミサイルイノベーション@渋谷or柏
・1/?…及川光博@府中or大宮


という感じでしょうか。いつもよりは少ないなあ。
posted by やよい at 11:48| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

B'z LIVE-GYM 2006 [MONSTER GAREGE]@東京ドーム*ネタバレありまくり

ヘドバンをしすぎて首が痛いです…。

昨日、運良くチケットを譲っていただけることになり、B'zさんの東京ドーム初日に参加してきました。
初バルコニー席(1階スタンドと2階スタンドの間)だったのですが、あの席、快適ですね!トイレは混まないし、ものすごく座り心地のいいソファがあるし、一列4人なのでぎゅうぎゅうってことはないし…!!
まあ、ちょっと遠いってのが難ですがね。
ここからネタバレあり!!
posted by やよい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月21日

e-sound speaker@下北沢251(初ワンマン)

イースピ初ワンマン無事に終了!
はー…彼らは成長したのう。

アキヒロくんは、めずらしく白シャツ!!
白シャツ部としては、うれしい(笑)
昔からのファンには、ちょっと不評だったらしいのですが、
私は激しくツボ(笑)
やっぱり初ワンマンという特別なライブだからいつもとちょっと違う衣装を、ということでアキヒロくんは白シャツ、ベースの並木くんは黒チェックの半袖シャツに黒細ネクタイ。並木くんは七五三?ってかんじでかわいらしかったのう…。

…いや、衣装じゃなく、ライブのことも書かねば。
ライブは、アンコール含め14曲。
一応アルバムレコ発だったので、アルバム曲中心。
昔の曲は14曲中1/3くらい?
大好きな「シャクナゲ」と「tommorw land」をやったのがうれしかった…けど、テンポが速すぎで、ちょっと残念。

でも14曲はあっという間でした。
2年前くらい原宿アストロホールで一時間ちかくやった時は
長くて結構苦痛だったのに…(ひどい)
成長したなーとしみじみ。
新しい曲はやっと私になじんできた感じ。
「はじまりの歌」「雨」が結構好きかも。

正直ちょっと物足りない感じがしましたが、初めてのワンマンだしこんなもんかしら?と思いました。
ただ、アンコールの「アイノア」、「さかな」は、近年一番よかったかも。
これからどんどん大きくなっていくことを祈ります。
がんばれ!

えー…そして私が生理的に受け付けないと常々周りに言ってる、最近武道館公演を成功させた某バンドボーカルさん、やっぱりいました。
しかも251についた瞬間、しょっぱなから対面…。
実物の方が大丈夫でしたが、顔に出てただろうなあ。
曲としゃべりは好きなんだけどね。うん。
しかし、ドラムさん、実物かっこよかったなー…。
女の子に気づかれて「きゃ!丈さんだ!」とか言われてたなあ。

続きを読む
posted by やよい at 23:52| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月07日

いろいろ週末のこと

先週末は金曜〜日曜までライブ連チャンでした!!

続きを読む
posted by やよい at 14:34| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月26日

TRICERATOPS@SHIBUYA-AX

トライセラトップスのライブへ行って参りました。
もーー、ものすんごく楽しかった!!!やっぱトライセラいいなあ。
和田唱の歌声は、唯一無二だわーと実感。だてに「唱う」って名前じゃないわと(笑)
こういう王道ロックな男性ボーカルライブはトライセラかB'zさんが、群を抜いて楽しい♪

続きを読む
posted by やよい at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月24日

ライブ参戦予定

6月以降のライブ参戦予定〜。

続きを読む
posted by やよい at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月21日

MAMALAID RAG@上野 Studio TANITA

上野にてりうこちゃんとMAMALAID RAGを観てきました。
実は数年前から一度でいいから生で観たいなーと思ってたバンドだったのでうれしかった!

続きを読む
posted by やよい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

LIVE参戦予定

もう新年度ですよ。はやい〜〜〜。
そして桜が満開。春ですね。

そして4月からのライブ参戦予定〜。

続きを読む
posted by やよい at 12:51| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月30日

レミオロメン@神奈川県民ホール

レミオロメン初ホールツアー最終日にいってきました。
しかも平日の神奈川県民ホール…。都内会社勤めはキツイっす…。
最寄り駅から遠すぎだし!!!(泣)

結局なんだかんだ、開演20分後に到着。
でもでも、レミオロメン、よかったです!例え遅れてもいってよかった!
仕事ぶっちぎっていったかいがありました!!!!

絶対マニアックな選曲はしないだろーなと思ってたら、ほんとにしなくて、「え〜〜」と一瞬思ったのですが、いざ曲が始まってみると、すごくいい!!
神奈川県民ホール自体が音が結構いいというのもあって、いままでオールスタンディングでじっくり聴けなかったミディアムテンポ曲がじっくり聴けて、曲のよさがすごくよくわかったような気がします。
その中でも「海のバラット」が、予想以上に感激!
前の武道館でも、実は涙してたのですが、それはスクリーンの映像との相性がよくて、ぶわ〜〜っときたのですが、今回は純粋に歌のみ!いやー、自分でびっくり。

そして私の大好きな「電話」もしっかりやってくれました。しかもラスト3曲前、という意外な位置!
ラストは「粉雪」→「3月9日」という繋がりだったので、その前の盛り上がる系から、それにつなげるために「電話」をやったようですね。
もうお約束のように泣いてきましたよ!(笑)ほんと、これのために神奈川へいったようなものですから!!
すごいリアルですよね…。うんうん。
続きを読む(下ネタあり!要注意!!)
posted by やよい at 23:46| Comment(0) | TrackBack(1) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

CORE OF SOUL@T-FM HALL

今日からライブ2連チャン。

まず、今日は会社のすぐそば、TOKYO FMホールにて、CORE OF SOULの公開録音ライブへ。
大江千里さんが司会の「Live Depo」という番組で、開始は7時からで、しかも生放送。押す事はぜったいないなーと思ったので、歩いて5分の所だけど、念のため、6時半には会社を出る予定が、印刷会社の人が来るのが遅くて45分に会社を出てダッシュ!
無事に間に合いました〜。

聴きたかった「アゲハ」が1曲目で、びっくり!
そして何年か振りに聴くフッコちゃんの生歌に鳥肌たちまくり!!!
やっぱりすごいなあ。
前回のレポはこちら
ほとんど新しい曲で一番古いのが、放送外でやったアンコール「月を待つ君」。
うーん、もっと昔の曲を聴きたかったわ〜。
まあ、これは、来週のワンマンで聴けるかな?

たぶん3年ぶりくらいに観たフッコちゃんはあまり変わらないけど、ケイスケくん、ルイくんが、だいぶ雰囲気が大人ぽくなってびっくり!
ルイくんは、ギターのテクニックがすごくついてるし…。
時の流れを感じました…。

しかし、大江さんも言ってたけど、アジアツアーもして、3人の結束力がさらに強まった印象だっただけに、解散は本当に残念〜〜。
でも、彼らは解散っていっても、ものすごく前向きな解散な印象。3人とも本当に仲良さそうだし、まだ全然若いし、どんな風になったいくのか、すごく楽しみ!!
今日、3人を生でみて、それをすごく感じました。

来週のワンマン楽しみ〜!
続きを読む
posted by やよい at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月03日

ライブ参戦予定

もう3月ですよ…。花粉ですよ…。
毎日目がかゆくてショボショボしております。
そして最近は、肌もかゆい!!!!!!しかもなんかざらざらしてる!!!!!(泣)
花粉?季節の変わり目だから??

そして久々にライブ参戦予定。

続きを読む
posted by やよい at 11:26| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月03日

bonobos@名古屋クラブクアトロ

いや〜bonobos@名古屋、とってもとっても楽しかったです!
正直、東京よりも何倍も盛り上がって、楽しかった!!

節分ということで、パーカス松井くんが鬼の角をアフロにつけて登場したり、松井くんが語尾に「〜おに!」とかしゃべってたり、蔡くんがバトミントン買ったけどやる相手がいない話とか、辻くんとコジロヲくんが、2人で英会話習い始めた(多分嘘)とか、辻くんの英語の偏差値は2とか、一番得意な発音は「six」とか…もうとにかくおもしろかった!!

ライブもゲストがいなかったけど、そのぶんメンバーのテンションの高さも手伝って、後半の盛り上がり曲や、メルトダウンでの蔡くんのフェイクは素晴らしかった!!
鳥肌たちっぱなし!!
続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月01日

1/28 bonobos@リキッドルームEbisu【ネタバレありまくり】

bonobosのライブにいってきました。はい。

手にしたチケットは、整理番号16番。
…史上2番目にいい番号です。(いちばんは去年のbonobos@名古屋の12番)
もうこれは前に行くしか無いでしょ!と思い、はりきって並んで入場!

ネタバレあり!
posted by やよい at 17:41| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

ノムラトリオ

みほぞうさんと、B友のYくんを誘って、調布へドラマーノムラくんのトリオ、ノムラトリオを見てまいりました。


ノムラトリオライブは今回で4回目。
メンバーは、ピアノは明神さん、ベースは、いつも担当してる江上さんが欠席で、ピンチヒッター岸さんでした。で、ドラムはもちろんノムラさん。

曲は、前回は全部ノムラくんが書いたオリジナルだったのですが、今回は明神さんの曲2曲と、カバー1曲も入ってました。
ノムラくんのオリジナルは、どれもすごくメロディが美しいその中でもさらにジャンル分けすると、本人曰く「キレイ系」と「葬式系」だそうです(苦笑)
(「葬式系」なんて名前つけられてますが、要は「マイナーコードの曲」なんですけどね。)


私はいままでの4回皆勤賞なわけですが、今回が一番よかった!!
おそらく明神さん、ノムラくんが、曲に馴れた…というか馴染んだせいもあるんでしょうけど、やっぱり今回はベース岸さんの演奏が大きい!!

事前にノムラくんから「岸さんは、すごいから!日本の若手を代表するベーシストだから!!」と散々聞かされてましたが、それは本当でした…。
もう指が早いし、音も張りがあるし、弓をつかっての演奏もクラシックの人?ってくらいに上手いし、ソロでの早弾きは、もうもう、本当にただただ圧巻で、すごくすてきでした!!!

だからなのか、正直曲の作りとしては甘いなーとか思ってた曲も(素人が大口叩いてゴメンナサイ)すごくイキイキ聴こえて、聴いていてとても楽しかった!


お誘いした2名も楽しんでくれたようでよかったです。
特にYくんは、絶対「葬式系」が好きだろう!と踏んで誘っただけに、誘った方としても大満足でした☆
posted by やよい at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月13日

ラーシュ・ヤンソントリオ@横浜

会社を早退して(苦笑)横浜にラーシュ・ヤンソントリオを観てきました。

ラーシュ・ヤンソンさんはスウェーデンのピアニストで、今回はスウェーデン在住の日本人ベーシスト森泰人さんのスウェーデンのジャズを紹介する「スカンジンビア・コネクション」というプロジェクトの一貫としての来日公演でした。



誘ってくれたのは彼氏だったのですが、常々ラーシュ・ヤンソンが一番好きなミュージシャンだと、言っていたので、かなり気合い入りまくり! おかげで最前列をゲット!!
かなり狭い会場だったので、かぶりつき!こんなに近くでいいんだろうか…という席でした。


そして、演奏はというと、3人とも50代近いだろうに、すごくパワフル!
うまいし、演奏をすごく楽しんでいるのが伝わったライブでした。

ラーシュ・ヤンソンのピアノはすごくやわらかくて、あたたかくて、聴いてて気持ち良くて素敵なピアノでした!!おかげで、α波出まくりで、眠い!(苦笑)。それくらいいい音楽だったのです。はい。


あと、ベースの森さんもすごかったなー。ソロかっこよかった!


そして、もっともこのライブでの収穫?は、ドラムのアンダーシュ・シェルベリ!!
演奏ももちろんうまくて、いろんな表情があって聴いてて気持ちよかったのですが、

彼、ものすごくかわいい!!!!!!

顔が童顔…というか、ちょっと小柄で小太りな所とか、つぶらな青い瞳とか、そのまま森の小人になれるというか…。
もう…そのままキュッ!と縮めてマトリョーシカか、うなずきんにして家にかざりたいくらいかわいい!!!!!!
彼のプレイ以上に、私は彼の外見がたまらなくツボでした!!

本当は17才でスウェーデンの国立のオーケストラで演奏してたり、ものすごいプレイヤーなんですけどね。
あー、しかしほんとうにかわいかったなあ…。


またこのトリオが来日したらぜひいってみたいと思います!
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月01日

ROOSTER@SHIBUYA AX

昨日、仕事を無理矢理終わらせて、SHIBUYA AXにイギリスのバンド「ROOSTER」のライブにいってきました!!

ホント久々に自発的に好きになった外タレバンド。なかなかうまくタイミングが合わず、ライブが観れてなかったのですが、運良くチケットを譲っていただき、行く事ができました!

そして、実は彼等めっちゃ若い!!ボーカルのNickは25才だし、ベースとドラムのリズム隊に至ってはなんと20才!ハタチですよ!ハタチ!!
CDを聴くととてもそんな若い子がやってるとは思えない上手さ。
でもライブだとどうなるのかなあーなんて思って会場入り。
続きを読む
posted by やよい at 12:04| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする