2005年11月09日

参戦予定

ライブ参戦予定。

なんだか今までのうっぷんを晴すべく(笑)、11月つめこんでおります。

続きを読む
posted by やよい at 19:23| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月03日

くるり@Zeep Tokyo

51101680_116.jpg

くるり@Zeep Tokyoでした。

そこで、なんと「トレイン・ロック・フェスティバル」を唄い都営浅草線利用者としてはうれしい(笑) (歌詞に「印西牧の原行きの電車〜♪」と出てくる)
「赤い電車」は唄わなかったけど…;

そしたら帰りの電車が、なんと「印西牧の原」行きの電車!!!!
ちょっとうれしくて、思わず撮りました(笑)


肝心のライブはといいますと…
続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月28日

たむらぱん@渋谷 7th floorと…

金曜日、仕事が早めに終わって、急きょ、あゆみちゃんのライブに。

あー、ほんといってよかった!!!
この日は、グランドピアノでの弾き語りだったのですが、もうあゆみちゃんがノビノビと唄ってて、聴いててものすごーく気持ち良かった!!

昔の曲中心だったせいもあって、あゆみちゃんも唄い慣れてる?って感じで、リラックスモード。特に久々に聴いた「ばれてるよ」「アイノウ」「プレイス」はよかったなあ。

しかも対バンの方々もすごーくよかった!!
あゆみちゃんの次にやったminiature tripplanetってバンドがものすごーーーーーく素敵でした!!
なんていうんだろう、はじめてイースピを見た時に感じた衝撃と似た感じでした。うまく言葉に表せないんだけど、もうとにかく素敵。超好みでした。なんか午前3時とか、夜明けが似合うバンドで、なんか夜がぱーっと明けていく感じがしました。(わかりづらくてスマセン)続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月09日

hot sky[本間将人Birthday Live]@調布Ginz

hot sky@調布へ。

9日は、サックス本間さんのBirthdayだったので、お友達が何人か飛び入りして、とにかく「ゴージャス」なライブでした。

いつもはSmoothな感じなのですが、この日はすごくFunkyな曲が多くて、すごく音がゴージャスだし、楽しい!!
特に、2ndセットでの、トロンボーン、トランペットが入ったカバー曲は、音がゴージャスで、めちゃ好み!!楽しかった!!!!

もちろん、いつものオリジナルもありで、とってもバラエティに富んだ内容でした。

いつものオリジナルといえば、ギターとサックスのデュオの「道」は、前回エレキギターとサックスだったのが、今回はガットギターとサックスで、曲の雰囲気とばっちりあって、とってもステキでした。
この曲を聴いて、やっぱり私、本間さんのサックス、好きだなーと実感。ステキでした。続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月07日

B'z@東京ドーム[ネタバレなし]

Bさんの東京ドームライブ、3日間、フル参加してきました(笑)
行き過ぎ…。だけど、やっぱり楽しかった!!行ってよかった!!!


4日は、気が付いたらもう6年もずっと隣でライブを見てる松本さんLoveなN嬢と一緒に。
5日は、Do Asで知り合った、Do As好きで、なにげにビーイング系大好きなSさんと一緒に。
7日は、急きょ元同僚Yさんと一緒に。

特にN嬢と、Sさんは、ノリが全く一緒なので、拳振り上げ、大盛り上がり!!
N嬢…、最高ですね。やっぱり。安心してライブを観られます(笑)


ライブ本編は、アリーナツアーとくらべると、特効や、仕掛けが多くて、
これぞB'zのスタジアムライブ!!!ってカンジでした。
そして、はじめてB'zのライブで大爆笑ってくらい笑いました(笑)
もー、すごい。別にそんなに好きな曲じゃなかったけど、あの仕掛けのお陰ですごく楽しく見る事ができました!!

4日は、N嬢が奇跡を引き起こし、松本さんのステキ笑顔に、メロメロになりまして、
5日は、久々に目の前で、稲葉さんの雄叫び?をみて、かっこよさを再確認しまして、
7日も、目の前で稲葉さんを見て、また再確認。
そして…この日は稲葉さん目が合ったんすよ!!!ずきゅんと胸をいぬかれました…。


そして、2人で並んでいる姿を観て、涙が出そうになりましたよ…。
ソロもいいけど、やっぱり私は2人がいいなあと、しみじみ実感しました。

一応、「やや稲派」だけど、やっぱり私はB'z二人とも大好きです!!!
続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月02日

ライブ参戦メモ

これからのライブ参戦メモ〜。
続きを読む
posted by やよい at 17:30| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月06日

大人のコピバン大会 TimeBokans@秋葉原

いってきました。大人のコピバン大会@秋葉原。

お友達のNobさんは、今回はコピバン…というか、アニメソングをメタルなアレンジでカバーする「TimeBokans」で御出演。
本当は張り切って開始の12時に行こうと思ってたのですが、暑さに負けてボカンズ出演予定時間の1時半に会場に到着。
続きを読む
posted by やよい at 19:40| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月03日

e-sound spekaer@SHIBUYA eggman

昨日、久々のイースピことe-sound speakerのライブへいってきました。
ホント、あいかわらず素晴らしいライブでした!!

なんといっても今回のライブで特筆すべき点は「シャクナゲ」でのドラム、ユウタくんのキレっぷりでしょう!
エレクトリックなライブは実に2ヵ月ぶりのせいか、気合いが違いましたね。最後雄叫びをあげてましたよ。ものすごくロックでした!!

そして私の大好きな「道」もやって大満足です♪
たぶんイースピの曲の中でいちばん歌詞が好きかも。(曲はダントツ「シャクナゲ」!!)
またこの曲を聴いて涙してしまいました…。やっぱりいいなあ。

あと「ポケット」のアレンジがメジャー寄りというか、メリハリがついたアレンジになっていてびっくりでした。いいっすねー。
私はこっちのアレンジが好きです。


21日(日)にもライブがあるようなので、こっちにも行きたいと思います。
続きを読む
posted by やよい at 23:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月28日

ライブ参戦メモ

これからのライブ参戦メモ〜。続きを読む
posted by やよい at 21:10| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月16日

bonobos@リキッドルーム Ebisu【ネタバレ微妙にアリ】

土曜日に、竹とbonobos@リキッドルームebisuにいってきました。
続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月14日

【ネタバレあり】bonobos@名古屋クラブクアトロ

いってきました。bonobos@名古屋クラブクアトロ。

前回1月に行った時と違い、かなりの大入り!!だって18時に行った時点で、30人くらいいる!!!!(笑)。これは、bonobosの評価が高くなったって証拠!!整理番号200番だったのに、これをみてテンション高まる私(笑)

入場すると、最前列にはもう人でいっぱいだったので、二列目、蔡くんの目の前あたりで、前の人たちとおしゃべりしながらしばし待ち。しばらく経つと、前回の名古屋で友達になった、えみちゃんとえみちゃんのお友達のみわちゃんが到着して、久しぶりの再会!!そして始まる前までお互いの近況報告。この半年にいろいろあったんだよ…(笑)

開演の19時には、フロアは人でいっぱい!!はじまる前からえみちゃんと興奮!!(笑)
そして約15分遅れで開演。ここからネタバレ有り!
posted by やよい at 22:00| Comment(4) | TrackBack(2) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

hot sky@調布Ginz

groovelineのサックス本間将人さんのユニット『hot sky』のライブにみほぞうさんと、行ってきました。

メンバーは、サックス、ギター、ベース、キーボード、ドラムの5人。
基本的にこのユニットは「Smooth Jazz」って事らしいのですが、フタを空けてみると、Bluesあり、ロックぽい曲ありと、とってもバラエティに富んだ内容で大満足でした!!
前回行った時よりも遥かによかった!!
続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月13日

B'z@長野エムウエーブ(ネタバレ無し)

B'z@長野にいってきました。続きを読む
posted by やよい at 12:02| Comment(2) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月31日

これからの参戦メモ

これからのライブ参戦予定
・5/31…Do As Infinity@武道館(本日!)
続きを読む
posted by やよい at 13:00| Comment(2) | TrackBack(1) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月17日

これからの参戦メモ

いままで仕事日記の方にしてたライブ参戦メモをこちらに。

続きを読む
posted by やよい at 14:52| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月14日

TRICERATOPS@SHIBUYA-AX

初トライセラライブで、ツアー最終日ということで、いい時に参加できたなあ。

はじまってみると、むっっっちゃくちゃ楽しい!!何なのこれ!?ってくらいに楽しい!!!
もう、終始気分はハイテンション!!和田唱のMCもハイテンション!!(笑)続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(2) | TrackBack(1) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月30日

GRAPEVINE@品川スティラボール

竹と一緒に、新しくできた品川スティラボールへ、バインのライブに。

前回のミニアルバムツアーで、がっつりバインにハマってしまった私。
曲や、ライブパフォーマンスがいいのは、もちろんのこと、なんといっても惚れ所はボーカル田中さんの白シャツ姿!!(笑)あと、サポートキーボディストの方のナイスメガネぷり!!!(笑)
白シャツ部部員としては、あの白シャツぷりに対してだまってるわけにはいきません!!!


品川スティラボールは、縦長ではなく、横長のホール。はっきりいって、スタンディング向けの会場じゃないですね(苦笑)。ステージも横長で、はっきりいって、演劇とか、演出がきちんとしてるコンサート向き。ちょっとここでバインはどうなのよ?と思ったり思わなかったり。

今回は、バインのワンマンじゃなく、前座がいます。
そのバンドはtabacojuice。ちょっと前まで、イースピくんたちとよく対バンしてたバンド。そういうバンドをこういう風に見るなんて、複雑でした…。
ライブ自体は、正直、微妙、というか、バインファン層とかぶらないんじゃないと思ってしまいました…。いや、受ける層には受けるんだろうけど(実際評価高いし)、微妙でした。はい。
なんでバインとライブ?という疑問も残りつつ、ライブ終了。

そして、本命バイン登場。
もうすぐ夏だし、今回は白シャツじゃないかなーと思ってたのですが、しっかり今回も白シャツですよ!!!うぎゃー!!!!(壊)
出てきたとたん、私は竹に「白シャツだよ!白シャツ!!!!!」と興奮気味に叫ぶ(笑)。すげー迷惑な客…。

しょっぱなに、かなりアッパーな曲をたたみかけたので、前座で微妙な空気だった観客たちは一気にヒートアップ!!!いやー、オールスタンディングで、一体感を味わうライブってすごく久しぶりで、すごく気持ち良かったです。
途中で、夏に出る新曲を、何曲か披露したのですが、これもよくてね!バイン節炸裂でした。

そしてアンコール。1曲目が、私がバインで1番好きな、ダーティーな曲「豚の皿」。これをアンコール1曲目に持ってくるバインのセンスがすごい(笑)。

もう、とにかく選曲もよかったし、パフォーマンスもよかったし、音もそこそこよかったし、大満足でした!
あと、ロックには、キーボードが必要だわ…と実感したライブでもありました。
バインには、高野さんというナイスメガネキーボーディストがサポートで入ってるのですが、高野さんの音がバインの音に彩りを出してるんですよ!ほんと。


本当は前にいくつもりは全然なかった私達でしたが、結局かなり前の位置で、バインを見る事ができて、すごく楽しかったです!!

あー、やっぱりロックはいいなあ。
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月28日

オルガンカルテット@調布Ginz

いま、私の中でアツイ(笑)ジャズ系ジャムバンド「grooveline」のサックス本間さんと、鍵盤ハタヤさんのオルガンカルテット@調布へ。

このバンド編成は、サックス、オルガン、ギター、ドラム。ベースがいないので、オルガンのハタヤさんがオルガンベースでベースを担当。
そして、4人プラス、ゲストギター1人と、ゲストボーカル1人の最終的には6人編成。


会社を出る直前に、鼻血が出てしまい(苦笑)遅れてしまって、1曲目から聴けなかったのですが、曲は、メンバーのオリジナルと、ジャズのスタンダードナンバーのカバー。
ジャズのスタンダードは、ほとんどわからない曲ばかりだったのですが(苦笑)ノラ・ジョーンズの「Don' no why」と、アンコールのsouliveだけは知ってました(笑)。
「Don' no why」は、今回のギターの椎谷さんのお気に入りの曲で、どうしてもカバーしよう!という事でカバーしたらしいです(笑)。主旋律がギターだったのが新鮮でしたねー。よかった!

そして今回のライブで、もっとも心を奪われた曲が、ゲストギター阿部さんのオリジナル「Go!」。
もう…美しい!!美しいけど、ファンキーな部分もありつつ、内容盛り沢山な曲でしてねえ…。ほんとかっこよかった。そして阿部さんのギターが何よりも素晴らしい!!!!ほんとに。びっくりしちゃいましたよ。うますぎて、ため息漏れまくり。
まあ、阿部さんは、本場NYのブルーノートに出演されたこともある大変上手い方なんですけどね。
ただし、オルガンのハタヤさんが、とっても、とーっても大変そうでしたが;;

ハタヤさんといえば、ハタヤさんのオリジナルもかっこよかった!
「絶対の島」というタイトルで、オルガンとドラムとギターだけの演奏。シンプルですごくきれいな曲でした。

あとは、普通に好きなアンコールのsouliveの曲はかっこよかった!!
と、いうか、ドラムが好みのドラムでしたね〜。うん。この人の叩くファンク系ドラムがめちゃくちゃ好きなのですよ。

ほんとに楽しいライブで、またこのメンツでライブがあったら、行こうと思いました。はい。
皆さん、楽しいのでぜひ来て下さい(笑)続きを読む
posted by やよい at 20:15| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月20日

Do As Infinity@松戸

昨日は、Do As本編@松戸 森のホール、with 竹でした。
三連休休みがない中、朝早く起きてノルマを終わらせていってきました!!
そして、ざっくりと雑感。

ネタバレあり!
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月16日

イースピ@代々木

ものすっっっごく久しぶりにイースピライブ。いま、確認したら、去年の11月以来だってさ。わー。
でも、本人たちには結構、いろんなところで会っているので、あまり久しぶりなカンジは全然しない…。

でもやっぱり、イースピはいいね。ぶわーーーーっときますよ。
大好きな「シャクナゲ」からはじまり、あの何ともいえない世界観。
たまらんですよ。

今回はアキヒロくんがアコギを持って演奏する曲や、明るいポップス調、でもアレンジは激しい新曲や(歌詞は月をテーマにしてましたねえ)変化があって、久しぶりに観る私は、成長した彼等に刺激受けまくりでした。ホントいい音楽を体感すると、パワーを充電できた気分になりますね!!!


続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする