2017年02月05日

2016年よく聴いた曲

2016年はApple Musicのおかげもあって新しい曲をよく聴いた年でした。
ベストに入らなかったけど、2016年にリリースされたもので、よく聴いた曲やアルバムなどをざざっと挙げてみます。

続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

Suchmosについていろいろ思うことなど

久しぶりにアクセス解析みたら「Suchmos」関連のワードでこのブログにたどり着く方が多くてびっくりです。
主に「Yonce 身長」「ヨンス かっこいい」とか、ほとんどボーカルYONCEにまつわることですけど…
(※YONCEくんの身長はたぶん170cm後半くらいな気がする。180cmはないような気が…?)

先週発売のCDを発売日に買いにタワレコ渋谷へ行ったら、3階のJ-POP売り場の平台に特設棚があったのですが、そこは空。
2016-07-06-2.jpg
※こんな感じ
1階の新譜売り場には、並んではいたのですが、枚数は少なめ。

去年のような無料のインストアはもうできず、リリースイベントは名古屋QUATTROになり、今年の春のツアーはワンマンは梅田QUATTRO、渋谷QUATTRO 2daysを含む全日程完売。10月のワンマンはLIQUIDROOM 2days(これもたぶん即完売)。
FUJI ROCK FESTIVALでは、2番めに大きいWHITE STAGE。そして各地のフェスに引っ張りだこ。
めざましテレビに「今話題のバンド」として紹介され、フジテレビ&ドリカム主催のフェスにも出演。月9で曲が使われるたりと、本当にすごい。大変。
売れるだろうなーと思っていたら予想以上!

新曲もものすごく良くて、正直はじめてライブで聴いた時はまったくピンとこなかったのですが、ワンマンで聴いたら震えるほどよくてびっくり。生の迫力すごかった。
そしてPVも素晴らしい。メンバーの日常を映してるだけなんですが、それがものすごくいい。最後皆集まって茅ヶ崎の海に行くっていうストーリーもいい。
YONCEくん、めっちゃ画になる。


そしてこの曲はボーカルYONCEとDJ KCEEが新潟県に合宿免許取りにきたときに出来た曲らしいです。(しかも私の元バイト先の割りと近い自動車学校……自動車学校近所で撮ったインスタの写真みてびっくりw)
http://frf-en.jp/talking-about-fuji-rock/suchmos/2
どこの自動車学校が知りたい方はメンバーのインスタをdigってみてくださいw
続きを読む
posted by やよい at 23:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

Suchmos すごい

土曜日にSuchmosのワンマンに行ってきました。
本当にすごかった…。
ライブアレンジもかっこいいし、新曲もやるごとに精度が上がっていくし、行くたびに彼らが成長してるっていうのがわかってすごく楽しい!

お客さんも若い人から年上の人達まで幅広い客層だったのですが、みなさんすごく成熟してて過ごしやすいし、みんなSuchmosの音楽が好きで来ているっていうのがわかって、気持ちよかった!!
もっとキャーキャー黄色い声勢&グイグイ前に来る人がいるかと思ったら、ほぼいない。すごい。
このままの客層で、もっと規模が大きくなったらもっと最高だろうなー。

と、いうことで、前回ポストしたエントリ通り、ものすごくキテます。Suchmos。
やっぱりあの時、タワレコに行ってサインもらって本当によかった…!!!

アパレル業界やファッション誌が放っておかないだろうなと思ったら案の定。
男性向けストリート系の雑誌にはほぼバンドの記事が掲載。
EYESCREMEでは、表4(おそらくリーバイスの記事広告)にボーカルのYONCEくんを起用。

ツアーの全日程はソールドアウト。
いまどき地方の平日公演をソールドアウトするのってすごく難しいのに…!勢いがすごい。
そして1月リリースの「STAY TUNE」がJ-WAVEのランキング番組で1位を獲得。iTunesチャートでも1位。
確かにJ-WAVEでは毎日何度もかかっててJちゃんが「飽きた」って言ってたくらいかかってました。
そのせいもあってかライブをやるごとにお客さんが増えていくし、チケットも取りづらい!!
今回のワンマンも自力の申し込みでは取れず…。本当に縁に感謝です!!!

タイミング的には去年の夏にフェスに出まくってても良かったと思うのに、今年の春から夏にかけてのフェス出まくるし、これでまたファンが増えるなー。
ちょっと淋しいけど、彼らが売れたら日本も捨てたもんじゃないな、って思います。

彼らのレギュラーラジオも東海ラジオとJ-WAVEの2本になり、メンバーのパーソナリティもわかってきて応援するのが楽しくなってきました。
どちらの番組でもメンバーの好きな音楽を紹介するコーナーがあって、めっちゃいい曲がかかるので、聴き甲斐があります!このコーナーでのメンバーのテンションが自分が10代20代必死で音楽聴いてた頃と重なって、なんだかうれしいというか青春気分を再び味わえてます。
しかも、その曲を聴くと、Suchmosの音楽を聴くのがさらに楽しくなるので、本当に最高。

しかしまた東海ラジオを無理やり合わせて聴くことになるとは…(笑)
まだ周波数を覚えてた自分にびっくり。
10代の3年間毎週木曜の夜は合わせて必死に聴いてたから刷り込まれてるのねー。

ちなみにラジオでライブへの姿勢とかのトークの時、言ってることが(いい意味で)青臭くて、でもそれが通用するのは今の規模だけだよ!と思ったり。
スタジアム級になっても続けられたらそれは素敵なことだと思うけど…
このままいけるといいねえ。
posted by やよい at 19:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

tofubeatsインタビューまとめ「POSITIVE」リリース関連

個人的なメモも含めたまとめ。

UNCANNY
[Interview]tofubeats – POSITIVE ≫ UNCANNY

http://uncannyzine.com/posts/27000
*岸田さんと矢野さんとのお話が素敵

RealSound
tofubeatsが幅広い音楽ジャンルを横断する理由「自分が変化するのを見て、自分自身が楽しい」

http://realsound.jp/2015/09/post-4565.html
*この記事が本音というか制作裏話がたくさんあって読み応えがありました

HK STYLE
NEWアルバム『POSITIVE』を発売したtofubeatsに古関れん&柴田ひかりが突撃インタビュー!

http://asbs.jp/interview.php?id=754


NeoL
tofubeats『POSITIVE』ロングインタヴュー(前編)

http://www.neol.jp/culture/tofubeats『positive』ロングインタヴュー(前編)/

tofubeats『POSITIVE』ロングインタヴュー(後編)
http://www.neol.jp/culture/tofubeats『positive』ロングインタヴュー(後編)/


SALU.net
インタビュー Vol.29|tofubeats

http://sarunet.com/interview29.html

*インタビューの動画もみれます

T-SITE
tofubeatsインタビュー「僕は毎回、最後だと思ってやってる」と語る彼の最新作『POSITIVE』とは?

http://top.tsite.jp/news/j-pop/i/25375613/?sc_int=tcore_news_vingow-news


※対談
音楽ナタリー
TeddyLoid「Re:MOMOIRO CLOVER Z」発売記念特集 TeddyLoid×tofubeats対談 (1/4) - 音楽ナタリー Power Push

http://natalie.mu/music/pp/teddyloid02


NEXUS
<特別対談> tofubeats × tomad 二人が語りあうそれぞれの10年、そして音楽の未来

http://www.nexus-web.net/article/tftmd/

*エモい

tofubeats×スカイラー、お互いに訊きたいことって?
http://www.qetic.jp/interview/skylarspence-feature/162391/

*スカイラーにスポットを当てたインタビュー。
スカイラーがラ・ムーが一番インスピレーションを受けた日本の音楽と回答してて衝撃。
ラ・ムー、偉大。

番外編
ラジオ番組にゲスト出演したときの公式動画

特集「tofubeatsの作り方」



前半はtofubeatsの歴史、由来などなど。
後半は「POSITIVE」の話。
私はリアルタイムで聴いてたのですが、本当によいインタビューでした。
パーソナリティのTAROさん自身もDJやってたりするので話が早いというか、いろいろおもしろかったです!
posted by やよい at 00:20| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

ハマりもの

Twitterで騒いでいますが、ここ数ヶ月職場で流してるラジオで、すごくツボに入った曲、

Suchmosというバンドの「YMM」。
本当は「GIRL」という曲の方を先に聴いてていいなーと思ってたのですが、これが決定打でした。
音が、黒っぽくてめちゃくちゃかっこいいし、気怠い感じのボーカルの声もすごくいい!!
本当にこういういかにも「都会の夜」っぽい音楽に本当に弱い…。

調べたら、このバンドの皆さん23歳〜25歳と若い!若いけど、すごく成熟した感じ。
あとボーカルのYONCEくんがかっこいい。モデルさんなのかなーと経歴調べたらモデルはやってないらしい。
でも今後ファッション誌やアパレルが放っとかない感じのビジュアル。

そして現場主義(笑)なので、ライブをみなきゃ始まらない、ということで金曜日に渋谷のタワレコで無料ライブがあるとのことで、行ってきたら…生は、予想以上にかっこよかった!!
20時からライブ、ということだったのですが、仕事が早めに終わったのでリハとか観れたらいいなーと19:20くらいにタワレコへ行くと、予想通りリハ中!
自分たちの曲を軽くやって、マイケル・ジャクソンの「Rock with you」をやってたのですが、これもすごくかっこよかったー!たまたまタワレコに居たらしき外国人観光客たちが足を止めてノリノリで動画撮影。(そのうち何人かはライブも観ていってました)

リハではボーカルのYONCEくんはハットを被って、柄物のグレイッシュカラーのTシャツを着ていて、今時の若者と言う風貌。しかし、本番でハットを取って前髪を上げて白のシンプルな、ちょっとオーバーサイズな感じのTシャツでノームコア風になると、一気にアーティストっぽく!!リハで歌ってる時と本番が別人すぎてやばかったです…。

演奏も上手くて、特にベースのHSUくんが、5弦ベースを華麗に弾いており、グルーヴィな音を出してて、最高でした!!
新曲も1曲やったのですが、これもメロウでかっこよくて、最高でした。リリースが待ち遠しい!
あと、YONCEくんが原曲にないスキャットやラップみたいなのをマイクを通さず所々に入れてたのが最強にかっこよくてクラクラしました…。前で観たので、その音もしっかり聞こえて、本当に早めに行ってよかった!

1Fのエントランスでやってたのですが、1Fほぼ埋まって外まで人が溢れててMCで「普通に買い物に来た人たち、ごめんなさい」とYONCEくんが謝ってて好青年…!と思いました。

ライブが終わった後、サイン会があってちゃっかりもらってきました。
11370977_1622066328068907_687446373_n.jpg
サイン会でメンバーと少し話ができたのですが、目の前のYONCEくんのオーラがすごくて、しゃべろうと思ってたことが全部飛び、なんだかわけのわからない話をするという失態…。本当にすいません…。あとベースのHSUくんが気さくな感じで対応していただきうれしかったです(笑)

今、サインが貰えたり、至近距離で話が出来たり、ライブが観れたりしてますが、リリースパーティーがSold outしたり、無料のライブにこんなに人が来たりするので、たぶん来年はこういうのは無理だろうな…と思いました。絶対今後キます!

あと本人たち…というかYONCEくんのインタビューですごく好きなインタビューがこちら。
またもや、私と行くライブがかぶるライターさん、金子さんのインタビュー。

Suchmos、男としての生き様をブラックミュージックに込める
http://www.cinra.net/interview/201507-suchmos


「ボーカルって、歌ってないときもかっこよくないとダメなんですよ。BGMが流れて、ステージに出てきて、マイクスタンドの前に立ちました、「はい、もうかっこいい!」みたいな(笑)。でも、今って普段着な感じで出てくる方が多いじゃないですか? 別にそれはそれでいいけど、普段着でもかっこよくないとダメですよ。」

「―YONCEくんは身長も高いし、フロントマンとしての華はありますよね。
YONCE:これはもう授かりものだから、「使うっしょ」みたいな(笑)。」


と、こんな感じで強気発言多くて心強いです!(笑)
だって実際そうじゃん!みたいな。
tofuさんも売れたい、とか結構強気発言多いのですが、YONCEくんはもっと上を行く感じで最高です!(笑)
昨日のラジオでは「スタジアムでライブやりたい」とも言ってました。ぜひやってほしい!

B'zの松本さんも「売れないと作りたい音楽を作れない」「お金があるっていいことだよ」と言っているところが最高に大好きなので、私はこういう人が本当に好きなんだと実感しました。

ベースのHSUくんが別バンドもやっている関係でSuchmosのライブがあまり出来てないっぽいのですが、今後どんどんライブやってほしいです!!
posted by やよい at 21:23| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月11日

B'z「EPIC DAY」

epicday.jpg
ついつい「EPIC NIGHT」※ツアータイトル とタイトルを書きたくなってしまう(笑)、B'zの最新アルバム「EPIC DAY」。
実際に稲葉さんもアルバムを「EPIC NIGHT」と言ってたらしいくらい(笑)、紛らわしい感じです。

今回4年振りのアルバム。ソロを挟んでたので久しぶりです。
久々に素直に好きと言えるシングル曲「有頂天」を経てのアルバムでしたが、正直そこまで期待をしておらず(苦笑)、そしていつものように初見はピンとこずな感じでしたが、やはりライブで聴いたり、繰り返し聴くと良くなるんですよね…。
やはり自分の音楽DNAはB'zの音楽で出来てるんだなと実感することばかり(笑)。

初見でピンとこなかった、と書きましたが、唯一ピンときた、ものすごく大好き、と胸を張って言える曲が8曲目の「Black Coffee」。
イントロから大好き…というか、正直に言うと去年からすごく好きなあの曲っぽい!
あの曲とは、アメリカのバンドParamoreの「Ain't It Fun」

いや、パクリとかではなく、これを聴いて「こういう感じ、B'zでやってくれないかなー」と思ってたら「Black Coffee」がまさにそんな感じでものすごく嬉しかったのです!!
いやー並べて聴くと本当に似てる(笑)。どちらもすごく良い曲です。
(ちなみにこの曲が入ってるアルバム「Paramore」、すごく良いアルバムです!)

曲の話に戻ります。
この「Black Coffee」アウトロがすごくすごく好きです!!これを生で聴くためにライブに行きたい!!!と強く思いました。本当にかっこいい。
そして、歌詞もすごく好き。自分に思う節があったこともあってすごく刺った歌詞でした。
あーわかる。私もそうしなきゃな、っていう感じ。久々にB'zの歌詞で自分の事を歌ってるって思った曲です。

そしてライブに行くまで他の曲にあまりピンと来てなかったのですが、ライブに行って印象がガラリと変わってしまいました(単純)。
やっぱり生でダイレクトに体験すると、曲が身体に入っていく感じ。
特にタイトル曲「EPIC DAY」と「アマリニモ」が印象が変わった曲でした。

「EPIC DAY」は、某深い紫とかに似てるところがあって、そっちが優先というか、印象に残る曲だったのですが、生で体験して、それがいいエッセンスというか、興奮するポイントになってる、というのを理解して、すごく好きな曲へ変貌!(Black〜も、それで好き、というかになったのでアレですが)
ギターソロ前の転調する、というアレンジが本当に素晴らしい!!かっこいい!そしてギターソロ、ハモンドオルガンソロが、ものすごくたまらない…。歌に入る直前とアウトロのツインペダルがんがんのドラムも素晴らしい!メタル万歳!!

「アマリニモ」は、好きな感じではあったのに、ピンとこなかったのに、ライブで生で聴いてやっぱり好きな曲調とアレンジだな、というのを実感。
サビの「I gotta go〜」の所の明るくも切ない感じが猛烈に好きです!やっぱり切ない系に本当に弱いです。


10曲しか入っていない、アナログを意識してSide A、Side Bという風に曲順を選んでいる、というのもあって、コンパクトにしっかり流れにのってするする聴けるし、全く飽きない!
松本さんの狙い通りです。さすが…。

そんなこんなで、ライブ後すごく聴いています。
なんとなく会社に行く時はtofubeatsさんの「STAKEHOLDER」、帰りは「EPIC DAY」を聴いてる感じです。
ちなみにこの二つ、収録時間がほぼ一緒。なおかつ私の通勤時間door to doorの時間ほぼぴったり、というのもあるのですが、それもあってすごく聴きやすいです。

アルバムの感じからいくと、朝「Las Vegas」や「EPIC DAY」を聴いてテンション上げるべきなのかもですが、なんとなく帰りの方がしっくり来るのが不思議です。
と、言うか、この方のおっしゃるとおり、これが宗教なんですねw
もう宗教だから、としか言いようがないですw

posted by やよい at 00:12| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年04月10日

tofubeatsインタビュー記事まとめ

個人的なメモも含めたまとめ。

STAKEHOLDER関連

tofubeatsと距離の方程式 [ CARELESS CRITIC ]
http://carelesscritic.com/sp/tofubeats/
*レイアウトもインタビューもすごく素敵。
特に最初のムービーがインタビューへの期待感が高まる!!

NeOL tofubeats『STAKEHOLDER』インタビュー
http://www.neol.jp/culture/tofubeats『stakeholder』インタビュー

【インタビュー】tofubeats 「あの曲の、“あの”って部分をがんばって作ってます」新作「STAKEHOLDER」を大いに語る! [T-SITE]
http://top.tsite.jp/news/i/22880979/?sc_cid=tcore_a99_n_adot_sm_tw_22880979
*たぶんこれ、ワーナー本社でのインタビュー?
背景の写真がサウンド・デザイナー11月号と同じ。

[Interview]tofubeats – “STAKEHOLDER” ≫ UNCANNY
http://uncannyzine.com/posts/21596
※厳密にはSTAKEHOLDERのではないけどこれも。
[Interview]LIZ × tofubeats × Pa’s Lam System – “CAND\\\LAND” ≫ UNCANNY
http://uncannyzine.com/posts/21734
*クラブ寄りなメディアのインタビュー。毎回深い。

tofubeatsが考えるアウトプットのバランス感覚 「常に『この人は変化したいんだ』って思われたいhttp://realsound.jp/2015/03/post-2849.html
*撮りおろしの写真が素敵。ここまで笑顔の写真を出してるのはめずらしいような?


あと個人的にものすごく好きなtofuさんのインタビューはこれ。

メジャーでやる意味って何だ? Sugar's Campaign×tofubeats
http://www.cinra.net/interview/201501-sugarstofu

盟友でもあるSuggar's Campaignとのインタビュー。
ライターさんは、一方的に観たことある&なぜか(笑)私と行くライブがよくかぶる金子さん。

このインタビューの直後、tofuさんが

と、言ってましたが、tofuさんは経済を大学で勉強していたということもあってその視点があるかないかの違いじゃないかなと思ったり。
私は完全tofuさん側というか、これを読んでシュガーズの2人は純粋だなと思いました。
それがあの音楽なんだなーと。

同じく金子さんのtofuさんインタビューはこちらも好き。
tofubeats × error403 対談 ネット世代のクリエイターが向かう先 - CINRA.STORE -
http://bit.ly/11LC9TW
error403さんとのインタビュー。error403さんとtofuさんの家族エピソードが好きです。
posted by やよい at 20:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tofubeats「STAKEHOLDER」

最近、このブログのアクセス解析を久々にみたら「tofubeats 滑舌悪い」というキーワードでたどり着いた方がいらっしゃるようです(苦笑)。
すごい、キテますね。tofubeats!

4/1に、tofubeatsさんの新しいEP、STAKEHOLDEREがリリースされました。
このエントリに書いたとおり、事前にこの「衛星都市」など、数曲公開されていましたが、さらにパワーアップした状態で収録されており、毎日聴いても飽きません!
そして、9曲入って1,620円!安い!
また発売日に、またもやsoundcroudでフル試聴がスタート。

本当に太っ腹すぎる。

私のお気に入りはやはり「衛星都市」。あと1月にtofuさんのustreamでうすーく流していた「She Talks At Night」。
こういうちょっと切ない系メロディに本当に弱いです…。
「衛星都市」は、コーラスのボリュームが大きくなって、より儚さというかが強調された感じにミックスされてて、すごく良い!アウトロもデモ時と変わっていましたね。
「She Talks〜」は、曲とテンポと音色というか、作ってる音がひとつひとつ好み、というか全部気持ちの良いところにハマってるのが、好きなポイント。
「何かあったことにしとかない」の部分のユニゾン?で入る低音が特に好きです!ほんとにここは気持ちいい!ぜひイヤホンで聴いて欲しいです!

そして、ジャケ写がアメリカのドラマオマージュ。(『愉快なシーバー家』と『フルハウス』オマージュ)
tofuさんのお友達たちに初回限定盤の裏ジャケが「猟奇殺人的な危険な香りがする…」と言われていますが、本当にそんな感じなので(苦笑)、ぜひ実物を見てほしいです。本当にクリミナル・マインドとかに出てきそうな感じがします…。
そして今回ゲストでお友達のDJ okadadaさんが参加されているのですが、okadadaさんの写真が外のシュリンクに貼られるステッカーに小さくあるのみ。しかもその写真がinstagramにokadadaさんが投稿した自撮り写真(苦笑)。ポスターにもその自撮り写真が小さく使われているという…。
このジャケを作った方が、tofuさんのお友達だからこそできる、無意識であろうちょっとした悪意とたくさんの愛情に溢れたアートワークです(笑)。これは普通の制作会社ではできない(笑)。
(これを許すワーナーさんの懐も深いというか…)

そういえば、Twitterでもちょいちょい書いてますが、tofuさんの曲と90年代B'z曲の相性がものすごくいい!
STAKEHOLDERも、BREAK THOUGHやRISKYの曲と混ぜたプレイリストで再生してるのですが違和感が不思議とあまりないのです。
90年代にお金をかけて作った音楽と、2010年代ベットルーム音楽が遜色ないのがすごいなーと。
でも目指してる方向的に88年から90年代はじめにB'z…というか松本さんがあえてやってた方向が、いまのtofuさんの音楽と考え方に通じる部分もあるのかなと思ったり。
実際tofuさんと小室哲哉さんの対談が企画されている時点で通じる何かがあるのかもです。

邦楽 小室哲哉×tofubeats 対談実現! J-POPとダンス・ミュージックの幸福な関係 | 特集 | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
http://ro69.jp/feat/komurotetsuya_tofubeats_201502/page:1


しかしこの記事の写真を見ると、てっちゃんと、tofuさんが30歳位年齢が違うのに、そう見えない2人がすごい。
posted by やよい at 01:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

tofubeats「衛星都市」

B'zさんのツアーがスタートし、V6のアニバーサリーコンサートの日程&新曲リリースが発表され、HKT48のシングル、tofubeatsさんの新曲も発表されるという非常にヲタ的に忙しい毎日を送っております(笑)。

B'zさんのアルバムも聴いてはいますが、たぶんライブに行かないとピンと来ない感じなのか、いま音楽プレイヤーの再生率NO.1はtofubeatsさんのニューシングル「STAKEHOLDER」に収録予定の「衛星都市」。


バレンタインデーに、アップロードされたこの曲。





アップロードされた当初はそこまで好き!っていう感じでもなかったのに、ホワイトデーあたりから、なぜかツボに入ってしまい、聴いててすごく気持ちいい!
大好物の切ない系の曲なので、嫌いなわけないんですが、ピンとこなかったんですよね。
特にサビの「くりかえしの軌道から〜」のメロディが最高です。
なんとなくこう、暖かくなり始める季節の変わり目にぴったりな雰囲気の曲だと思います。

これがDEMOっていうことは、CDに入ってるのは違う感じになっているんでしょうか。
今からリリースが楽しみです!!

この曲が収録される「STAKEHOLDER」の特設サイトはこちら。
http://www.tofubeats.com/stakeholder/

アーティスト写真がめっちゃ振り切れた感じです(笑)
posted by やよい at 19:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

もしtofubeatsの「Her Favorite feat.okadada」をV6が歌ったら

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
年末は恒例のCDJで幕張で年越しライブ、年明けは実家で過ごし、仕事が始まりました。
V6とHKT48が紅白歌合戦に初出場したり、B'zも年末年始と怒涛のテレビ出演がありましたが、どれもリアルタイムで観ることはできないまま…。今週録画をやっとみました。
でもファンクラブでのチケット優先予約はしっかり締め切り前に申し込みました!笑

さて、新年一発目は、Seesaa BLOGでJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能となったので、
「JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になります。」―Seesaaからのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/409706387.html

その記念として?前エントリに書いた、タイトルの歌割りを公開しようと思います!笑

続きを読む
posted by やよい at 12:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

tofubeats First Album

10/2、トーフの日に、tofubeatsさんの記念すべきメジャーファーストアルバム「First Album」がリリースされました。

リリース、といいつつリリース前にsoundcloudで事前にフル試聴できるというすごい事態になってたり!
レコード会社の懐が深すぎる!


本当ならここでがっついて事前に聴くところなのですが、なんだかもったいなくて、結局事前聴いたのは「衣替え」のみ。

そして、9/30にフラゲし、今日やっとほぼ全部の曲を聞き終わりました!
もう…本当に素晴らしすぎてやばい。やばすぎる!!!

続きを読む
posted by やよい at 01:04| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tofubeatsさんがすきすぎる

まあさんざんブログやTwitterでわめきちらしてますが、ここ数年で一番のヒットなtofubeatsさん。
CDJでくるりを見た時、bonobosをJ-WAVEで聴いた時と全く同じ感じで、そこからごろごろと坂を転がるようにドハマり。

私はとにかく現場系というか、実際に観ない事には始まらない!と思う人なので、まずライブ、実物みてみようと思い、好きになって割とすぐ東京で(tofuさんは神戸在住)イベントがあったのですが、クラブイベントで深夜だったため断念。
それからメジャーデビューするということになり、タワレコでイベントやるというので、仕事を終わらせて新宿タワレコへ。
偶然にもbonobosを一番最初に観たり握手した同じ場所でtofubeatsさんもライブを観てサインと握手をするということになって、若干同じ道を辿りそう…と思って行ったら、案の定。
ますます大好きになり、考え方を知りたくてネットで公開されてるインタビューを読み、tofuさんのサイトで公開してるラジオやyou tubeチャンネルを観聞きし、一応深夜イベント以外の東京でのライブは都合つく限り行くようになり、今に至ります…。

いまのところ自分の音楽プレイヤー再生回数ナンバー1なのがtofuさんが歌ってるデモバージョンの「No.1」。
ここ数年のトータルなので、いかにハマってるのかわかりますね…。
ハマりたてって一番楽しいので(笑)、本当に楽しいです!

続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月14日

最近のハマりもの

※きもい記事なので要注意※

なんだか最近新しい音楽に出会ってハマってるのでもろもろまとめます。
続きを読む
posted by やよい at 09:04| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

「Hadou」買いました。

稲葉さんのソロアルバム、買いましたー。
PVのDVDが非常に楽しくて、数日そればっかり観てましたが、最近アルバムちゃんと聴く様になりました(笑)。

最初に聴いてからずっと思ってたのですが、私このアルバムの全曲のアレンジ、好きじゃないです…。
というか、稲葉さんの声と合ってないような??
これが、クリス・アレンとか、ジェイミー・カラムとか、割と低くて柔らかい声の人が歌うんだったら合ってたのでは…と思ってみたり。

あと、竹子さんが「Okey」を聴いて「古臭いよねー」と言ってましたが、そうなのかも。
なんか全部しっくりこないんですよね…。ピアノがやたら鳴ってるのも耳につくような。
正直稲葉さんじゃなかったらこのアルバム買ってなかったかも、な感じです。

他の稲ソロアルバムでは一切気にならなかったし、アレンジも曲も大好きなんですけどねー。
ライブに行ったら印象変わるような気はしますが…。

でも「今宵キミト」のサックス入るアレンジは大好き!
サックスは生じゃないけど、ブルージーな間奏を生で聴くのがものすごく楽しみ!!!

ちなみにアルバムはこんなんですが、ツアーは死ぬ程楽しみです!!
シェーンのドラムと、小野塚さんのピアノで聴くTouchとか…考えただけで鳥肌です!!
posted by やよい at 13:12| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

Hidden Pleasure私的Best5

すっかり、はまって観てます。
Hidden Pleasure(笑)

今日もまたDISK3を観てます(笑)
そんなにB'zが好きか、私…。

さて、かなり観込んできたので(笑)、
勝手に私的Best5(純粋に好き部門とこりゃ今観ると新鮮だ!部門)を
挙げてみようと思います。
続きを読む
posted by やよい at 00:29| Comment(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

Hidden Pleasureを観てます

やばいです…。
こんなに真剣にみるはずじゃなかったんですが、
ほぼすべて観きってしまいました(笑)。
やっぱり私はBさんが本当に好きなんですね…。

あと、92年〜97年の松本さんがやばいくらい
かっこいい&かわいい!!!

いや、妙齢の男性にかわいいってどうなのって思うんですが、本当にお肌がつるっつるでかっこいいし、かわいい…!!
N嬢が夢中になる理由が、いまやっとわかったよ…。
本当に松本さん、ステキだわー。

もちろん稲葉さんもステキなんですけどね!!

あと、FIRE BALLのBE THERでは稲葉さんの声が出てないように聴こえるんですが気のせいでしょうか…?

ちなみにざっと観た中で、一番好きなのは、やっぱり9th。
なんで私はこの頃生で観てたのにイイって思わなかったんだろう…。
JAPの焼き直しでもいいじゃん!バッコミしなくてもいいじゃん!
これが生で観れてれば…!!
posted by やよい at 23:05| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月20日

最近買ったCD

・BURN-フメツノフェイス-/B'z



・GAME/Perfume


Bさんは、CMとラジオで聴きすぎてあまり聴いてません…。
で、もう目下ヘビロテはPerfumeです。
やばいです。めちゃくちゃいい!
タイトル曲のあのばっきばきのベース音がたまらんです!!
あと「チョコレイトディスコ」のかわいさと歌詞に胸キュンです☆
振り付けもかわいいし!かわいい女子最高!!!!!

当分このPerfumeブームは続きそうです。
ああ!もうかわいすぎて倒れそう…。
posted by やよい at 01:23| Comment(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月01日

今週買ったCD

・パストラマ/bonobos
・Stand by me/e-sound speaker
・Best Of Best Pamelah/PAMELAH
・Seven Colors Sauce With you/ala

bonobosは、ベストアルバム。ライブ録音CDと、PV入りDVDも付いてる豪華版。
イースピは記念すべきデビューシングル。
懐かしのPAMELAHは最近出た1000円ベストアルバム。
alaは、2MC、2SAX、ba、Gu、Drという変わった編成のバンド。このアルバムが、メジャーデビューアルバム。前から気になっていて試聴したら思っていたよりだいぶ良くて購入。


この4枚の中で一番聴いてるのが、PAMELAH。
90年代ビーイング女性ボーカルグループで一番好きで、カラオケで唄いこんだのもあって懐かしくて聴いてます…。しかもリマスタリングしてるので音がいいせいもあってか、前より聴いてて気持ち良いいです。ハイ

一生懸命に聴いていた当時は気が付かなかったんですが、歌詞が恋人に浮気される女の子が主人公な事が多いですね…。歌を聴きながら突っ込みたくなります(笑)。
当時水原由貴嬢はこんな恋をしてたんだろうか…と思わず邪推してしまいました。

カラオケ行きたくなりました(笑)
posted by やよい at 22:54| Comment(2) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

SUPER LOVE SONG/ B'z

でましたね。Bさんニューシングル。
私はV6の教訓(初回限定版一日にして売り切れ)を生かし、しっかりフラゲをしてきました。

さっそく買ってはきたものの、私のMacがうまくiTunesで読んでくれなくて、イライラ…。結局、CDの中を直接開いて、曲データを直接iTunesへドラックしてコピー。

それが終わったら、達成感を感じて全然聴いてません(苦笑)
なんだかんだで、職場のラジオから毎日流れているので、なんだか聴いた気になっています(笑)。

そんな感じで、自分の中で薄かったのですが、くるりの岸田氏の日記を読んだら「B´zの新曲のサビがかっこいい!」との記述が!!!!

ありがとう!しげーる!!!!
なんか、自分の好きな人が自分の好きなアーティストを誉めてるとうれしいですねー。うふふ。

そんなくるりは、12月にオーケストラとライブをするらしいです。
今回のツアーメンバーがかなり好きで、絶対オーケストラと合う!と思ってるメンツなので嬉しいです☆

ああ…B'zの話のはずがくるりに転じてました…。
なんだろうこの温度差…。

といいつつ会報が届いた日、仙台にV6を見にいったのですが、帰ってきてから読もうと思いつつも、待切れず仙台に会報を持って行き、行きの新幹線のなかで読みふけっておりました。ハイ。
しかもiPodでRISKYを聴きながら…。なんのライブにいくんだか(苦笑)。
posted by やよい at 16:17| Comment(3) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月14日

Voyager/V6

v6.jpg
昨日発売したV6のアルバム「Voyager 」を今日買いにいったら、私の欲しかった特別CD付き限定版Bは、もうどこも売り切れてました…(泣)
予約しておけばよかった〜〜〜!!!!!

絶対売り切れるのはDVD付きの限定版Aだと思ってたのに、読みははずれました…(泣)
まー、特別CDてのがメンバ−6人のソロ曲入り(しかもcharaさんとか宮沢和史さんとか豪華作家陣)ていうのが大きかったんですよね…。きっと…。

でも、どうしても欲しくて帰ってからネットで探しまくり。
密林も、タワレコ、HMV、TSUTARA大手も全くなくて、やっとYahoo!ショッピングで発見!!
入荷できたら、っていう条件付きなんですが、無事に入荷できているといいなあ…。

ちなみにV6のアルバムをキチンとほぼ発売日に買うのは10年前の「SUPER HEROS」以来です…(これもメンバー全員のソロ曲入り)
なぜこんなに意欲的になっているかというと、bonobosの蔡くんが曲を提供してるからなんです…!!
しかも依頼をしたのは森田剛だそうで…(TV LIFEのインタビューより)超意外。絶対イノッチか岡田くん(彼は今回ピロウズだった…)だと思ったのに!

早速その曲を聴いたらめちゃくちゃよくて震えました…!!
THANK YOU FOR THE MUSICを初めて聴いたときと似てる感じが(声はV6だけど)しました。のっけから泣きそうです!!
脳内で蔡くんの声と変換したらマジヤバいです。
これはbonobosでもセルフカバーしてもらいたいなあ…。
posted by やよい at 10:22| Comment(0) | TrackBack(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする