2007年07月31日

勉強がしたい。

猛烈にきちんとしたデザインの勉強がしたいです。
…どこらへんが「きちんと」なのかというと、デッサンからという感じかな。
猛烈にデッサンとか基本のレタリングとかタイポについて勉強したい。

なんでこんなことを言い出すかというと、最近やった仕事で自分の引き出しのなさ&デッサン力のなさ&ロゴデザインにおける文字についての知識の抜けっぷり…などなどを実感したからです。
何年かに一度起こるこの「勉強したい熱」。(去年は書道or写真したい熱だったけど)今回は本気です。

本当に基礎って大事ですね。
20代前半は、なんとかなる!と思ってたのですが、やっぱりこういうデッサンができる、できないってかなり大きい気がします。いま、いろんな仕事をしてみて、しみじみ実感しております…。
いろいろ理由をつけてやってこなかった事のツケがいままさに回ってきている感じがします…。

私はデザイン専門学校を卒業してますが、学科はデザインとは名ばかりの学科で、デッサンの授業は1年次の前半週1回。レタリングも前半のみ、色彩も後半のみ。
しかも最初に就職したのは出版社で、編集のはずがいつの間にか営業になってたり、2年働いたデザイン事務所もどきでは、ほとんどデザインなんてしてなかったし、デザイナーになる気がまるでなかったので(編集になりたかった)、腰かけのつもりだったし。
これじゃあダメだよなあ…。


調べてみると、仕事をしながら通える学校って、結構あるんですね。
いま惹かれているのは武蔵野美大の通信制。(恐らく私は二年から編入)
私、学歴コンプレックスがあるせいもあってか「大学」に惹かれてます。そして「ムサビ」というブランドにも…。(この年齢で学割も使えるしね…うふふ)

あと、元同僚Yさんが通ってた専門学校。
試験がちゃんとあるくらいレベルが高い…らしいが、実際は割とやる気のない人が多いらしくダラダラで、あんまり勧めないと言われました。でもここだと、書道もやれるコースがあるみたいだからすっごい惹かれてます。(高いし、タイトだけど。)

このままの勢いでいくと秋入学するかもです。
今日ダンナさんに相談してみよう。
posted by やよい at 14:22| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月28日

頭が…!!!

頭が沸騰しそうです…(泣)

スタイルシートの勉強をはじめて1週間。
壁にぶちあたってます…。

ああああああ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!
これをクリアできれば、いけるのに!!!!
ああああああ…。
posted by やよい at 13:40| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月24日

スタイルシートとか

かなり久々に私始動の新規Webを作る事になり、奮闘中です。
しかもほぼ3年ぶりに作るので、ほんと覚えてるようで覚えてない事がたくさん…。

そして今まで後回しにしてきたスタイルシートをきちんと勉強しないと作れないデザインにしなければ、ならなくなり、いま本とにらめっこしながら勉強中です。

htmlはわかってるので、なんとなくしくみはわかるのですが、詳しくは全然わからなくて、本を読みながら目からうろこがおちまくりです。
がんばって自分できちんと思い描いてるかわいいブログとかサイトが作れる様になりたいなあ…。

がんばります!!
posted by やよい at 14:45| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月09日

礼儀

いまの会社に入って、今年でなんと4年目…。
東京に来てから一番長く続けた会社になりました。

うちの会社は割と決まった所としかお付き合いしておらず、たまに新しい方とお仕事すると、当然だ、と思ってた事が当然ではないことを思い知らされます。
そして、部下も出来、いまいち仕事の振り方とかこれでいいのか、心配だったり……
なので、ビジネスマナーをもう一度復習しようと本を購入!

学研の「暮らしの絵本 お仕事のマナーとコツ」という本なのですが、イラストと漫画で丁寧に、なおかつうまい具合に説明されてて、すごく読みやすい!
忘れかけてた事も思い出せてかなりためになりましたよ。

そうそう、この本のイラストを描かれた伊東美樹さんのサイトもかわいい〜〜。
おじさんがかわいい…(笑)

この本を読んで、今更ですが「親しき仲にも礼儀あり」という事を実感しました…。
もう今年で27だし、大人の女性になるためさらに精進したい次第です。
posted by やよい at 13:23| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月06日

決意

昨日、たまたま30分くらい空いたので、大型書店に行った所、「H」を発見。

シゲールとこっこちゃんの対談が載ってるのは知ってたのですが、及川ミッチーと「ハチクロ」のウミノ先生の対談がある!!これは、読まねば!!と、早速手にとってみると、写真もツボだし(メガネ白シャツボサヘアミッチー!!!)、内容もすごくいいし、これは家に帰ってじっくり読みたい!!と思い購入。

うん、やっぱり買ってよかったです。
ジャンルは違えど、お客さんを楽しませる事を職業にしたクリエイター同士の対談、すごく勉強になりました。特にウミノ先生の
「絵を描くほうに行こう、そうすれば居場所があるはず、と」
という行では、涙が出そうになりました…。私も同じだったので、気持ちがすごーくよくわかる!そのほかの言葉も、共感をおぼえるものだったり、心に染み入る言葉がホントに多かった…。
これを読んで、自己満足のため、じゃなくてお客さんに満足もらえるものを、私も作りたい!!と、再確認しました。

そして某お仕事で一緒になった、スタイリスト伊賀さんも載ってて、そこでは、彼の仕事に就いた経緯とか、仕事に対する思いみたいな物を読んで、改めて彼のすごさを確認したし、年が近いのにあれだけやってるのはすごいなあと尊敬。
実際の現場では、そういうすごいスタイリストだけど、全くツンケンするわけではなく、衣装決めの時も、ポラを私達に見せてくれて意見を聞いてくれたし、クライアントでもない私達にもすごく腰が低いし、クライアントの要望も反映させて、なおかついいスタイリングにしようという熱意が感じられて、見習わねば…と思った事を、再び思い出しました。
続きを読む
posted by やよい at 11:49| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月16日

撮影予定

明日は、Back Ground Cafeの撮影です。
久々に、いいキッチンで、思いっきり料理ができるのでうれしいかぎりですよ。うふふ。

明日作る予定の料理は、
・鶏の粒マスタードソテー
・鶏肉とアスパラのクリームパスタ
・春野菜サラダ
・オレンジゼリーorティラミスorバナナごまアイス
・紅茶

です。 今回は鶏肉と春野菜メインです。 いま、仕事と一緒にこれの準備もすすめてます…。
今回は作るボリュームが多くて大変ですが、がんばりまっす☆

あと、お邪魔する、スタイリング担当cyanちゃんちは、マンガの宝庫なんですよ〜。 撮影&試食が終わった後のマンガ貸し借りタイムも楽しみー。(笑)
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年03月31日

反省。

今日、印刷会社の新しい担当の人(というか新しい人までのつなぎの印刷会社のお偉いさん)に電話で罵倒…というか、かなりキツイ言葉をあびせられまして、悔しくて、悔しくて会社で泣いてしまいました。

このキツイ言葉の原因は自分の伝達し忘れたある事をうちの会社が実行しなかった事に対して。それを私が言い忘れてたが為に、クライアント、印刷会社、自分の会社の一日を無駄 にしたこと。


同僚たちや社長は、もとは印刷会社が、契約違反の事をしまくって、その後始末をうちにするような形にしようとしてきたのが悪い、と言うけど、絶対私がすぐ印刷会社の言う事を聞いてしまうのと、ツメが甘い事が原因。…というか、今回はその契約違反の事を、この仕事のリーダーである私が受け入れてしまったことが原因。

ほんと同僚たちやクライアント、印刷会社には悪い事をしてしまったと大反省です。


でも、これで今まで酷い状態で作業をしてるっていうのがクライアントにもわかったみたいなので、やっと、二年越しで事前の3社顔を合わせての打ち合わせが実現しそうです。

トラブったけど、結果、いい方向に変わりそうでよかったのですが、この年で会社で泣くってどうなのよというのと、仕事のツメが甘い自分が情けなくて仕方ないです。
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | WORKS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする