2007年05月01日

堂島ロール!

昨日カオルさんから大阪のお土産として「堂島ロール」をいただきましたっっ!!!

この堂島ロール、雑誌や、他のスイーツ好きさんブログなどなどを拝見してて、食べたくてうずうずしてたケーキのひとつ。
それがこんなにも早く食べる事ができるなんて!!
ホント、カオルさんには感謝です☆ありがとうございました!!続きを読む
posted by やよい at 11:18| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

Confiture et Provence@有楽町(いただきもの)

会社の同僚から入籍祝いにConfiture et Provence(コンフィチュール エ プロバンス)のジンジャーシロップとコンフィチュールの詰め合わせをいただきました☆

ジンジャーシロップ

早速今日の朝、このジンジャーシロップをお湯と割って飲んでみたのですが、す、スパイシー!!!
身体が芯からカー−っとあったまっていくのがわかるくらい!!
サイトに
「ジンジャーシロップは伝統的には唐辛子やレモングラスを入れて煮込み、エキスを抽出します。コンフィチュール エ プロヴァンスでは黒胡椒やシナモン、クローブなどを入れたオリジナルレシピでお作りしています。」
との解説があるので、これは当然ですね。
しかし苦手な人もいるかもしれないので、サイトに書いてある通りレモンを入れたり、コンフィチュールを入れて飲みやすくした方がいいかもしれませんねー。

ちなみに私は好きな味なので、たまりませんでした☆
飲むだけじゃなくて何かお菓子に使えそう…。
これからいろいろ考えてみようと思います!

コンフィチュールはまだ手をつけてないのですが、面白い組合せのものがたくさんあったので、試すのが楽しみです♪
posted by やよい at 12:25| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ@高幡不動

お昼に、ちょこっとバドを公園でしてから、またもわんにゃんワールドへ。
わんにゃんワールドでは新入りのアビシニアンちゃんと戯れたり、
元気良過ぎるボーダーコリーくんと遊んだり、和んでまいりました。はい。
そして、その後、お楽しみのフジウ詣いってまいりました!!

今日の成果は以下の通り。

6_10_1.jpg

■タルトフレーズ(いちごのタルト)
いちごのすっぱさと、タルト生地の甘さがほどよくマッチしておりました。いちごを剥がすと?その中はたっぷりの生クリーム!
生クリームはそんなにしつこい甘さではないので、たっぷりでも全然いけます!
タルト生地は、フジウお得意のアーモンド風味の生地。
さっくり、ほどよい甘さで大満足です☆


6_10_2.jpg

■アンサンブル(パッションフルーツとフロマージュのケーキ)
もー、これは素晴らしかった!久々に唸りました。
ホワイトチョコでコーティングされた中に、パッションフルーツのムース、その下にフロマージュ(チーズ)、一番下にヘーゼルナッツ風味スポンジ。
これが三味一体となっておりまして、ほんと素晴らしかった!!

特にパッションフルーツのムースが、めちゃくちゃ美味しかった!
今まで食べたパッションフルーツムースの中で一番上品で、パッションの味がしっかり出てました!
今まで食べたパッションフルーツを使ったものは、酸味が全面に押し出されてる感じなのですが、これはそれがなく、ほどよい酸味と甘さで、パクパクいけました。

実はホワイトチョコが苦手な私ですが、これはさっぱりとした後味なんだけども、このケーキにコクを出してました。
さすが!フジウさんは違います!!!


と、こんな土曜日でした。ああ…幸せ☆
posted by やよい at 18:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

グラン・クリュ@多摩センター

ずーーーーっといきたかった多摩市にある「グラン・クリュ」へいってきました!

ここは、「純生ロール」というロールケーキが有名で、ロールケーキブームの火付け役になったお店。
雑誌や、ラジオで「都心から遠いけど、それでも足を運ぶ価値があるお店です!」と紹介されてたので、行きたくてウズウズしてたのですが、昨日やっと行く事ができました!!

ケーキショップに併設されてるオープンエアのカフェで、ケーキショップで買ったケーキが食べれるということなので、純生ロールを6つにカットしてもらってその一切れと、オレンジとチョコのサバラン(名前失念…)とブレンドティーを注文♪

まずは、純生ロールから。

スポンジ、めちゃ弾力がある!!
ふわふわなんだけど、もちもちの食感!!!
本当に卵と小麦粉と砂糖だけなの!?と疑いたくなる美味しさです。
中のクリームはあっさり目で、とにかくスポンジの美味しさを
際立たせるための引き立て役でしたねえ。

これだけでも美味しかったのですが、さらに何かベリーソースとか
チョコソースとかトッピングしても美味しいかも知れません…。

次にオレンジとチョコのサバラン。

上には、チョコガナッシュクリーム、オレンジと、その下にチョコ味のオレンジリキュールが染み込んだサバランと、アングレーズソース。
フジウや、イデミのケーキに通じる理論派ケーキでした。
特にオレンジリキュールの染み込んだサバランと
アングレーズソースの相性は抜群♪

買ったケーキがその場で食べれるって、ほんとうれしいし、幸せ〜。
残りの純生ロールは、日曜の夜中&今日の朝で完食!
おいしかった〜〜!!!

今度は、聖蹟桜ヶ丘にもロールケーキがおいしいお店があるらしいので、行ってみます!!!

ほんと、多摩地区にはおいしいケーキ屋さん多いなあ。
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

茶寮-saryo-@神楽坂

昨日は、急きょ竹子さんを誘って同僚からオススメしてもらった神楽坂「茶寮」へ。

路地裏にある古民家を改装したお店だけあって、入口が自動ドアではなく、引き戸だったり、低い2階建てだったり、とっても雰囲気がいい!
外装からもうかなり萌え(笑)

人気店とあって、30分程外で待って店内へ。
お腹が空いていたので「五穀米のお粥set」(湯葉と海老の京粥とおばんざい1品、ドリンク)を注文。竹子さんは「さぬきうどんset」(ジャージャー麺だっけ?とおばんざい1品、ドリンク)を注文。
そしたら、なんと5分と経たないうちに出てきてビックリ!!!早い!!!

saryo1.JPG
お粥は、みたらし団子のあんみたいなあんをかけていただくのですが、わさびのツーンとした辛みと甘味がほどよくマッチしてて、とってもおいしかった〜!
おばんざいは「れんこんの焼鮭和え」(だったはず…)だったのですが、れんこんシャキシャキしてておいしかった!!

ゴハンを食べた後は、お楽しみのスイーツ!

saryo2.jpg
ずーーーっと食べたかった「くるみとわらびもちのタルト」を注文。タルト生地の上にローストしたくるみが入ったあんこ、その上に甘さ控えめ生クリーム。タルトのフチにそって抹茶のわらびもちが乗ってました。そして、黒蜜がかかったアイス付き!
あんこと生クリームって合いますね!そしてさらにくるみのサクサクした食感がいいアクセントになってとってもおいしかった〜!!

他にもロールケーキや、プリン大福なんていうメニューもあって、また絶対来たい!と思ったお店でした☆
posted by やよい at 19:26| Comment(0) | TrackBack(1) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月04日

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ2[東京・高幡不動]

フジウ詣してきました(笑)
実はブログにアップしてないんですが、かなりフジウ詣しております!
なんだか、毎回食べる前に写真撮るのを忘れて食べてしまうので、ブログにアップできてませんでした;

でもでも今回は彼氏の「今日は食べる前に写真撮れよ!」と食べる前にいわれて、無事に撮れたのでアップします(笑)

fujiu2.jpg

●フランボワ(手前) 294円
周りが、スポンジがバームクーヘンみたいに薄いのが重なってて、それが真ん中のムースを囲んでいる、という感じだったのですが、その固さがほどよくて、あんまり甘過ぎず、絶妙なアクセントになってて、とってもおいしかった!!
中のムースは、と〜〜っても濃いフランボワーズムースで、いままで食べたフランボワーズムースの中で一番おいしい☆
上のゼリーは、甘い、というよりはすっぱくて、甘いケーキを引き締めてる感じがしました。
もうとにかく絶妙!
シンプルなケーキだったけど、驚く&感心することがたくさんありました!!

●シュークリーム(奥) 189円
私が好きな「京都レマン館」のエスカルゴシューと生地が似てて、薄いけど、固くてしっかり系。その上にクッキー生地が薄くかかってて、さっくりいいアクセントに!
中のカスタードは、たぶん生クリームも入ってるカスタード。
前エクレアを食べた時は甘さが足りない…と思ってたのですが、シュークリームの時は周りのシューに甘いクッキー生地と粉砂糖がかかってるせいか、全然気にならない!
むしろバッチリ合ってる!!!!

もちろん食べて行くうちに、クリームがシュー生地からあふれてこぼれそうになるくらいに、クリームがたっぷり詰まってて大満足です☆
いやー。これも非常に感動しました。


-----------------------
この日は行く時間が遅かったせいで、あまりショーウインドウにケーキがなかったのですが、普段なら買わないであろう割とシンプルなケーキを買って、その魅力に気付きました…。
これからは、色物ばかりに気をとられず(苦笑)こういうシンプルモノも買って行こうとおもいました。
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月07日

ジャン=ポール エヴァン@新宿伊勢丹

私は毎年自分用にバレンタインチョコを購入してるのですが(去年はロイズでした)、今年はたまたま伊勢丹に行ったら、いつも並んでるエヴァンが並んでない!!ということで、張り切って1個399円のジャン・ポール・エヴァンのバレンタイン限定フレーバー「パッション」と「ジャスマン」を購入!!!続きを読む
posted by やよい at 20:24| Comment(2) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年12月16日

ホットケーキ

9月くらいに、1回ホットケーキが自分の中ですごいブームになったのですが、ここにきて最近みつけた素敵なホットケーキブログ『パンケーキカフェ〜We love pancake!〜』さまを見て、またホットケーキ熱が再燃!!


30453545_72.jpg

写真は家で彼氏とホットケーキを焼いた時に作った写真(メガネくぅ〜ちゃん付き)。

市販のホットケーキミックスって、すごく重くて、2枚くらいでもうお腹パンパン…。
でも、トッピングし放題だったので、これでもか!ってくらいケーキシロップとバターとジャムをぬって食べました(笑)


DSCN0803.jpg

こちらは、Bさんライブ前に東京ドームシティのムーミンカフェで食べた7段重ねのホットケーキ。軽くてふわっとしていくらでもいける!って感じでした。
パンケーキカフェさんのムーミンカフェのエントリの写真と、私が行った時の写真の乗ってるフルーツが違う!やはり季節によって違うんですね〜。
そしてさらに拝見すると、ラテにニョロニョロの絵が!!かーわーいーー!!!
…私が行った時は残暑厳しい9月だったので、アイスドリンクを頼んでしまったので、今度はホットドリンクを頼もう。

今週はキハチカフェのリコッタチーズのパンケーキを食べてくる予定です。たーのーしーみーーーー!!!
うふふふ。
posted by やよい at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月18日

パティスリー・ドゥ・シェフ・フジウ[東京・高幡不動]

念願のフジウ詣(笑)
ここはプランタンのスイーツフェアで食べてから、いつかお店に行ってみたい…と思っていた所。

場所は、京王線高幡不動駅 南口ロータリーから右に見えるauショップの角の道を挟んで向かい。(わ…わかりづら!!)…まあ、auショップ見つけたらたぶん、すぐわかります。

店内は、中に入ると正面にショーケース、左手にイートインスペース。常に混んでいる…と聞いてきたのですが、時間が早い為か、全然いない!!おかげでゆっくりとケーキを選べました。

私が買ったのは、ケーキは2種と、焼き菓子三つ。

fuji1.jpg
●ナポレオン 525円
いわゆるイチゴのミルフィーユだったのですが、もう…激ウマ。すごい。
何がすごいって、クリームが接するパイ生地にホワイトチョコがぬってあって、パイ生地がクリームの水分を吸わない様になってる!他にも、上に乗ってる生クリームの下のパイ生地にもプラリネ味のカラメルがぬってあるし!!おかげで、サックサクのパイが味わえました。
中に挟まってたカスタードクリームと、上に乗ってる生クリームは甘さ控えめだったのですが、パイ生地にぬってあったホワイトチョコとカラメルが、めちゃくちゃいいアクセントになってて、ちょうど良い甘さになってました!しかも今の時期のイチゴの酸っぱさと良く合う!!!

ベタ誉めですが(笑)、ほんとおいしかった〜!!

fuji2.jpg
●ファンドオクトーブル 315円
この上に乗ってる四角いバー?みたいなのが、このケーキのキモ。
はじめにそれを無視して、チョコレート生地だけを食べたら…生地とクリームに練り混まれているであろうナッツのエグ味だけが際立って、まずい…。なんじゃこりゃ!?と思いました…。
で、次にこのバーと一緒に食べたら…「激ウマ!!!!」

このバーはチョコレートかと思ってたら、なんかチョコレートの砂糖菓子っぽい。(ジャリっとした食感があったので)これが、ナッツのエグ味を消して、チョコとナッツの絶妙なハーモニー(笑)をかもし出してました。しかも量もこれくらいがちょうど良い!!で、ちょっと後味に甘さが残りすぎるなーと思って、上に乗ってるナッツを食べたらそのキツさが解消!!
すべてに於いて計算し尽くされてるケーキでした。すごい。


続きを読む
posted by やよい at 14:02| Comment(2) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月26日

ママタルト[代官山]

生理痛ってイヤですね。
もう、死にそうになりながら仕事をこなしております。

しかも今回は、最近忙しくて、徹夜したり、平均睡眠時間が4時間だったりと、生活が不安定だったせいもあって、一週間早くきた上に、痛みが激重。薬を飲んでも効かない!!!!!

もう大変ですよー。ぐはあ。


そんな重い生理痛が来る前、N嬢と、Aちんと、代官山でランチ&ケーキなどと、非常に優雅な休日をすごしました。
久々のN嬢&Aちんとの女子トーク、楽しかった〜。やっぱり女子とのトークって潤いますねえ。

そして今週のケーキは、代官山の、ママタルトで洋梨と焼きカスタードのタルト。

47668016_250.jpg


とにかくボリュームがすごい!洋梨をタテに切って、そのまま入れました!な大きさで、びっくり。
さすが730円のタルト。(笑)
中の洋梨は、甘くコンポートされてたのですが、それがそんなにしつこい甘さではなく、焼きカスタードと合わさってはじめて、いい甘さになる感じでした。
それと、付いてきた生クリーム。あまり甘くはなかったのですが、正直もうちょっと甘い方が好みでした(笑)。

かなり大きめなタルトだったですが、ペロリといけたので(むしろもう一ついけたかも、ってくらい)、甘さは控えめです。甘いものがちょっと苦手…という人でもいけるかもしれませんねえ。

あと、ここは、紅茶もコーヒーもポットサービスなんですよ!!しかも、きちんとティーコゼーをかぶせてくれる配慮もアリ!!!素晴らしい〜〜。しかもコーヒー美味しかった!!

たまたま案内された席が、2階席の奥の温室みたいなところで、かなりゆっくり、まったりできて最高でした☆ もう、Girls Talkするのに最適!!すごく充実した時間をすごす事ができました♪

ぜひまた行きたいでっす。


*洋梨と焼きカスタードのタルト…730円
*イタリアンローストコーヒー…630円
posted by やよい at 20:48| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

Cocoa・coco [埼玉県志木市]

昨日、彼氏がうちにケーキを4つももってきてくれました!
わーい!!!

志木市にある「Cocoa coco」というケーキ屋のもので、なんで埼玉??と思ったらお兄さんの彼女さんの手みやげだったそうで。
1コお母さんが食べて、あと残り全部をウチに持ってきてくれたそうな。

…なんか彼女さんに悪いなあ、と思いながらも、残すよりはいいかーと思って、ぺろりと3つ食べました。はい。

その中でも特に、ミルフィーユがおいしかったです。
一段目のパイ生地の裏側にチョコがぬってあったり、イチゴだけじゃなくて、ベリーも入ってたり、カスタードクリームと生クリームを一緒にサンドしてあったり、細かい技が効いてて、感心しました。

あと、ベーリ−チーズケーキタルトぽいのも、おいしかった!
タルト生地も、ちょっとしょっぱめだったり、チーズケーキ部分もあまりしつこい甘さはなくてさっぱりめでした。上に生クリーム、間にカスタードクリーム。
普通、生クリーム×カスタードは、しつこくなりがちなんだけど、ここのはカスタードクリームがさっぱりめで、上品でいくらでもバクバクいけました。

こうなると、ここのシュークリームが気になりますね…。


他2つはチョコ系だったのですが、チョコ系は、時間が経って、チョコが溶けて…というか、結露してて、微妙な水分がスポンジとチョコの間に…!!彼氏はうまい、うまいとバクバク食べてましたけどね。

うーん、残念。


ケーキも食べたし、今日も仕事がんばるぞー。
posted by やよい at 14:30| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月15日

パティシエ・シマ

Do As解散、そして、プレゼンで採用になったはずの私のデザインをまるで無視したようなデザイン指示がきて、ますますずーんと落ち込みモードだったので、こういう時こそ甘いもの!!と思い、と会社の近くの絶品ケーキショップ「パティシエ・シマ」でケーキ買ってきました。

続きを読む
posted by やよい at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月05日

キルフェボン銀座

自分のごほうびケーキとして、B.Bフェスタの帰りにキルフェボンでケーキを購入。
今回購入したのは、
続きを読む
posted by やよい at 12:00| Comment(0) | TrackBack(1) | SWEETS | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする