2015年04月10日

tofubeats「STAKEHOLDER」

最近、このブログのアクセス解析を久々にみたら「tofubeats 滑舌悪い」というキーワードでたどり着いた方がいらっしゃるようです(苦笑)。
すごい、キテますね。tofubeats!

4/1に、tofubeatsさんの新しいEP、STAKEHOLDEREがリリースされました。
このエントリに書いたとおり、事前にこの「衛星都市」など、数曲公開されていましたが、さらにパワーアップした状態で収録されており、毎日聴いても飽きません!
そして、9曲入って1,620円!安い!
また発売日に、またもやsoundcroudでフル試聴がスタート。

本当に太っ腹すぎる。

私のお気に入りはやはり「衛星都市」。あと1月にtofuさんのustreamでうすーく流していた「She Talks At Night」。
こういうちょっと切ない系メロディに本当に弱いです…。
「衛星都市」は、コーラスのボリュームが大きくなって、より儚さというかが強調された感じにミックスされてて、すごく良い!アウトロもデモ時と変わっていましたね。
「She Talks〜」は、曲とテンポと音色というか、作ってる音がひとつひとつ好み、というか全部気持ちの良いところにハマってるのが、好きなポイント。
「何かあったことにしとかない」の部分のユニゾン?で入る低音が特に好きです!ほんとにここは気持ちいい!ぜひイヤホンで聴いて欲しいです!

そして、ジャケ写がアメリカのドラマオマージュ。(『愉快なシーバー家』と『フルハウス』オマージュ)
tofuさんのお友達たちに初回限定盤の裏ジャケが「猟奇殺人的な危険な香りがする…」と言われていますが、本当にそんな感じなので(苦笑)、ぜひ実物を見てほしいです。本当にクリミナル・マインドとかに出てきそうな感じがします…。
そして今回ゲストでお友達のDJ okadadaさんが参加されているのですが、okadadaさんの写真が外のシュリンクに貼られるステッカーに小さくあるのみ。しかもその写真がinstagramにokadadaさんが投稿した自撮り写真(苦笑)。ポスターにもその自撮り写真が小さく使われているという…。
このジャケを作った方が、tofuさんのお友達だからこそできる、無意識であろうちょっとした悪意とたくさんの愛情に溢れたアートワークです(笑)。これは普通の制作会社ではできない(笑)。
(これを許すワーナーさんの懐も深いというか…)

そういえば、Twitterでもちょいちょい書いてますが、tofuさんの曲と90年代B'z曲の相性がものすごくいい!
STAKEHOLDERも、BREAK THOUGHやRISKYの曲と混ぜたプレイリストで再生してるのですが違和感が不思議とあまりないのです。
90年代にお金をかけて作った音楽と、2010年代ベットルーム音楽が遜色ないのがすごいなーと。
でも目指してる方向的に88年から90年代はじめにB'z…というか松本さんがあえてやってた方向が、いまのtofuさんの音楽と考え方に通じる部分もあるのかなと思ったり。
実際tofuさんと小室哲哉さんの対談が企画されている時点で通じる何かがあるのかもです。

邦楽 小室哲哉×tofubeats 対談実現! J-POPとダンス・ミュージックの幸福な関係 | 特集 | RO69(アールオーロック) - ロッキング・オンの音楽情報サイト
http://ro69.jp/feat/komurotetsuya_tofubeats_201502/page:1


しかしこの記事の写真を見ると、てっちゃんと、tofuさんが30歳位年齢が違うのに、そう見えない2人がすごい。
posted by やよい at 01:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

tofubeats「衛星都市」

B'zさんのツアーがスタートし、V6のアニバーサリーコンサートの日程&新曲リリースが発表され、HKT48のシングル、tofubeatsさんの新曲も発表されるという非常にヲタ的に忙しい毎日を送っております(笑)。

B'zさんのアルバムも聴いてはいますが、たぶんライブに行かないとピンと来ない感じなのか、いま音楽プレイヤーの再生率NO.1はtofubeatsさんのニューシングル「STAKEHOLDER」に収録予定の「衛星都市」。


バレンタインデーに、アップロードされたこの曲。





アップロードされた当初はそこまで好き!っていう感じでもなかったのに、ホワイトデーあたりから、なぜかツボに入ってしまい、聴いててすごく気持ちいい!
大好物の切ない系の曲なので、嫌いなわけないんですが、ピンとこなかったんですよね。
特にサビの「くりかえしの軌道から〜」のメロディが最高です。
なんとなくこう、暖かくなり始める季節の変わり目にぴったりな雰囲気の曲だと思います。

これがDEMOっていうことは、CDに入ってるのは違う感じになっているんでしょうか。
今からリリースが楽しみです!!

この曲が収録される「STAKEHOLDER」の特設サイトはこちら。
http://www.tofubeats.com/stakeholder/

アーティスト写真がめっちゃ振り切れた感じです(笑)
posted by やよい at 19:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月19日

アメリカン・ダンスアイドル (So You Think You Can Dance ) シーズン9を振り返る…その2

sytycd_S9_top20.jpg
その1はこちら
アメリカン・ダンスアイドル (So You Think You Can Dance ) シーズン9を振り返る…その1

ということで「その2」です!
TOP20をmeet the TOP20のパフォーマンス順に振り返っていきます。続きを読む
posted by やよい at 19:45| Comment(0) | DANCE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

B'z関連いろいろ


B'z、日本初上陸の世界最速モータースポーツに「Las Vegas」提供
http://natalie.mu/music/news/138340


と、いうニュースが発表されましたが、年が明けてから怒涛の発表が続き、ツアーも発表され、いよいよB'zモード、いう感じです。

私はありがたいことに、横浜アリーナと、地元新潟2daysチケットが取れ、行けることになりました!
楽しみすぎるー!!

スタジアムツアーはなんとか味スタ2days行きたいなーなんて思っているのですが、なんとなく日産の二の舞というか、チケット取りにくそう&雨が心配です。
そしてHKT48の劇場についでにいきたい、という理由で福岡ドームの日程を楽しみにしてたら、福岡ドームの日程はHKT48の横浜アリーナ公演の日でした…(泣)
こうなったらB'zの大阪か名古屋の日程に合わせた、HKT48の地方握手会やらないかな…笑

追記:私の今のところのライブの予定は
3/29(日)…宮城 セキスイハイムスーパーアリーナ
4/2(木)…横浜アリーナ
4/28(火),29(水/祝)…新潟 朱鷺メッセ

6/14(日)…味の素スタジアム※土曜日はDo Asライブなので…
7/25(日)…ナゴヤドーム

こんな感じです。どこかでお会いできる方がいたらよろしくお願いいたします!
posted by やよい at 14:07| Comment(0) | DIARY | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

アメリカン・ダンスアイドル (So You Think You Can Dance ) シーズン9を振り返る…その1

sytycd_S9_top20.jpg
現在スカパー!プレミアの「ダンスチャンネル」で「アメリカン・ダンスアイドル シーズン9」放送されています。

なんだかここに「ダンスアイドル シーズン9」で検索かけて来られる方がたくさんいらっしゃるので(ありがたい!!)、シーズン9コンテスタンツの紹介とその後を数回に分けて振り返ります。

ちなみに今回のシーズン9の放送は、スカパー!プレミアのみのチャンネルで、J-com経由でCSを観てる方にとってはかなりのハードルの高さになってしまい、FOXでやってた頃観てた方たちは、観てる方少なそうな感じですよね…。私もこのために契約しましたし…。
しかも視聴料金はほぼ1000円…。これのためだけに支払うのは結構高いですよね…。
でもS9はすごく好きなシーズンなのでどうしても日本語字幕付きで、いい映像で見たくて契約しました。
契約の仕方はこちら

実質タダ、とかいいつつ、かなりハードル高い…。

シーズン9は、男女それぞれ1人ずつ優勝者が決まります!
TOP20〜TOP10までは決まった男女ペアで踊り、TOP10からはAllStars(過去の出場者)とペアを組みます。
S8はTOP10まではペアに投票していましたが、今回から個人に投票となります。

そして、放送日が2日間ではなく、1日のみとなり、最初に前の週の結果を踏まえたBtm3を発表し、今週のダンスとソロで脱落者を決める、ということになりました。
なのでTOP20の最初の週は脱落者なし、しかし次の週は2組が脱落ということに…。
あと、何かの関係で(確かワールド・ベースボール・クラシックだったような…?)合計の放映週が通常より少なくなってしまい、このシーズンは結構駆け足な印象でした。
しかし、最近のシーズンで問題になっていた、過密スケジュールによるダンサーと振付師への負担はだいぶ減ったのではないでしょうか?

TOP20をmeet the TOP20のパフォーマンス順に振り返っていきます。
続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | DANCE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月09日

もしtofubeatsの「Her Favorite feat.okadada」をV6が歌ったら

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします!
年末は恒例のCDJで幕張で年越しライブ、年明けは実家で過ごし、仕事が始まりました。
V6とHKT48が紅白歌合戦に初出場したり、B'zも年末年始と怒涛のテレビ出演がありましたが、どれもリアルタイムで観ることはできないまま…。今週録画をやっとみました。
でもファンクラブでのチケット優先予約はしっかり締め切り前に申し込みました!笑

さて、新年一発目は、Seesaa BLOGでJASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能となったので、
「JASRAC管理楽曲の歌詞掲載が可能になります。」―Seesaaからのお知らせ
http://info.seesaa.net/article/409706387.html

その記念として?前エントリに書いた、タイトルの歌割りを公開しようと思います!笑

続きを読む
posted by やよい at 12:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年10月04日

tofubeats First Album

10/2、トーフの日に、tofubeatsさんの記念すべきメジャーファーストアルバム「First Album」がリリースされました。

リリース、といいつつリリース前にsoundcloudで事前にフル試聴できるというすごい事態になってたり!
レコード会社の懐が深すぎる!


本当ならここでがっついて事前に聴くところなのですが、なんだかもったいなくて、結局事前聴いたのは「衣替え」のみ。

そして、9/30にフラゲし、今日やっとほぼ全部の曲を聞き終わりました!
もう…本当に素晴らしすぎてやばい。やばすぎる!!!

続きを読む
posted by やよい at 01:04| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

tofubeatsさんがすきすぎる

まあさんざんブログやTwitterでわめきちらしてますが、ここ数年で一番のヒットなtofubeatsさん。
CDJでくるりを見た時、bonobosをJ-WAVEで聴いた時と全く同じ感じで、そこからごろごろと坂を転がるようにドハマり。

私はとにかく現場系というか、実際に観ない事には始まらない!と思う人なので、まずライブ、実物みてみようと思い、好きになって割とすぐ東京で(tofuさんは神戸在住)イベントがあったのですが、クラブイベントで深夜だったため断念。
それからメジャーデビューするということになり、タワレコでイベントやるというので、仕事を終わらせて新宿タワレコへ。
偶然にもbonobosを一番最初に観たり握手した同じ場所でtofubeatsさんもライブを観てサインと握手をするということになって、若干同じ道を辿りそう…と思って行ったら、案の定。
ますます大好きになり、考え方を知りたくてネットで公開されてるインタビューを読み、tofuさんのサイトで公開してるラジオやyou tubeチャンネルを観聞きし、一応深夜イベント以外の東京でのライブは都合つく限り行くようになり、今に至ります…。

いまのところ自分の音楽プレイヤー再生回数ナンバー1なのがtofuさんが歌ってるデモバージョンの「No.1」。
ここ数年のトータルなので、いかにハマってるのかわかりますね…。
ハマりたてって一番楽しいので(笑)、本当に楽しいです!

続きを読む
posted by やよい at 00:00| Comment(0) | MUSIC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月17日

怒濤のライブ週間 その2…6/13(金)…bonobos@渋谷CLUB QUATTRO、6/14(土)…TAK MATSUMOTO@Blue Note Tokyo

怒濤のライブ週間、全部をざっくりとレポ、その2。

6/9(月)…tofubeats@渋谷CLUB QUATTRO
6/11(水)…稲葉浩志@品川ステラボール
6/13(金)…bonobos@渋谷CLUB QUATTRO
6/14(土)…TAK MATSUMOTO@Blue Note Tokyo

その1はこちら。
怒濤のライブ週間 その1…tofubeats@渋谷CLUB QUATTROと稲葉浩志@品川ステラボール

その2、後半戦です!続きを読む
posted by やよい at 01:00| Comment(0) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月16日

怒濤のライブ週間 その1…tofubeats@渋谷CLUB QUATTROと稲葉浩志@品川ステラボール

久しぶりに週に4回ライブに行くという、すごいスケジュールでした。

6/9(月)…tofubeats@渋谷CLUB QUATTRO
6/11(水)…稲葉浩志@品川ステラボール
6/13(金)…bonobos@渋谷CLUB QUATTRO
6/14(土)…TAK MATSUMOTO@Blue Note Tokyo

全部私が本当に好きで自分でチケットを取ったものでここまでスケジュールが詰まるって初めてかも。
一週間のうちにB'zを別々で観たり、同じ会場へ一週間のうち2回違うアーティストで観に行くとかすごい不思議な気持ちになったりしましたが(笑)、全部素晴らしいライブで幸せでした!!!

前半2本のざっくりと感想を。

続きを読む
posted by やよい at 09:46| Comment(4) | LIVE | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする